HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1427回 来年の夏休みは7月19日(土)で21日が祝日

第1427回 来年の夏休みは7月19日(土)で21日が祝日

 朝パソコンのスイッチを入れたら、ピ~~~~っという音がしてまったく反応無し。このパソコンを買う前のパソコンでもやはり似たようなことがあり、その時は内部のホコリを取り、メモリのボードをいったん抜いて刺し直す事で復旧。

 しょうがないので、電源スイッチで強制終了して、先ほど中を開け(デスクトップパソコンなので開けやすいです)、掃除機でファンの周りのホコリを吸い取り、メモリをいったんはずして、接点部分に掃除機をかけて、再び刺し直し。

 今の所なんとか復旧しているようで、これまでよりファンの音も静かになりましたので、やはり」目立たないホコリがたまっていたんですね。しかし朝から大騒ぎです。

 ホームページのファイル等は外付けのハードディスクに保管してあり、予備の古いパソコンもあるので、付け替えれば作業は出来るのですが、やはり慣れたパソコンが良いです。でもやっぱり買い換えでしょうね。今は5万ぐらいで新品が手に入るみたいです。(本体だけです)

スターアドバタイザーの記事より

 アラモアナの住居用建物から3歳の幼児が転落。重症だそうです。落ちたのは5mぐらいの高さですから3階ぐらいでしょうか。ハワイのコンドミニアムの特にラナイは、何か台があると幼児でも柵を簡単に乗り越える事が出来危険です。

 今年宿泊したフェアウェイビラも屋上からの景観は素晴らしいものがありましたが、屋上のフェンスは私の胸ぐらいの高さで、それ以外の防護フェンスはありません。

 景勝地に行って断崖絶壁の近くでも、特定の展望台以外は柵がないので、足を滑らせればそのまま落下します。この辺りは自己責任という考えが徹底しているのかなと思っています。

 ハワイで販売されている、減量ダイエット用のピルを一ヶ月ほど服用後肝不全を発症した方が5人いるそうです。お土産で購入された方がいたら、服用には充分気をつけないといけないと思います。

 さて夏休みの大旅行が終わって、来年はどうしようか?と考えている人も多いと思います。我が家も昨晩息子と相談。息子は、来年の春休みは短期留学、そして夏休みのどこかで運転免許取得を予定しているようですが、大学の場合夏期休業が長期なので、8月上旬からなら行けるかもなんていう話がまとまりつつあります。

 そこでカレンダーを見ると、今日はもう9月6日。予約が出来る330日前は何日になるんだろうと調べてみると8月1日。一方来年は7月20日が日曜日なので、小中高の場合終業式の日程が微妙ですね。

 普通なら7月18日終業式ですが、最近は授業日数確保という風潮が高まっていますから7月21日(月)終業式というが学校もあるかもしれません。と思ったら、21日は祝日。なかなか面倒です。22日終業式なんてあるかなあ?でもハワイ便なら夜だし、終業式が終わってから空港に行っても間に合いますね。(何回か経験があります)

 一方ハワイ便は仕事の関係で月曜や火曜出発の運賃が安いことが分かっていますので、7月22日出発でとりあえずJALのチケットを見てみたら130490円と表示されています。前後の日程の運賃より5000~15000円安いです。

 これでサーチャージや税金等すべて含まれていますから、JALが好きな方は利用価値が大きそうです。どうでしょうか?すぐにでも予約したくなってしまい、危うく予約ボタンを押しそうになってしまいました。
 
関連記事

 

Comment
Re: 怖いです。
 おはようございます。涼しい朝です。

 ラナイからの転落事故は、年に何件か起きているみたいです。子供は重心が頭に近い方にありますので
ちょっと身を乗り出すとそれだけで落下します。

 私も小学校1年の時、1階のベランダでちょっと身を乗り出したら、そのままあっという間に転落した
経験があります。自分では落ちたことに気がつかず、「えっ!」と思ったら、地面に転がっていました。
ちょうどうまく腰から落ちたみたいで、「落ちたんだ」としばらくしてから気がつきました。

 1階だから落下距離はおよそ2m。2階以上なら骨折は間違いなかったと思います。これはやはり
保護者が気をつけないといけないことですね。

怖いです。
こんばんは。
去年と同様、孫連れですのでラナイからの転落事故は他人事ではありません。
昨年借りた部屋はオーナーさんがラナイを部屋に改造しておられたのですが、今年の部屋はラナイにテーブル&チェアの画像があったので心配していたところです。
33階ですので重傷どころではないでしょう。(゚o゚;;

気を付けないといけないと話し合ってはいましたが、先に出発する娘にもう一度念をおすことにします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール