HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1451回 西太平洋一周旅行?

第1451回 西太平洋一周旅行?

 秋の旅行シーズンを迎え、新聞の下段にいろいろなツアーの料金が提示されています。「おっこりゃ良さそうだ!行ってみるか」と思うものの、料金は必ず2人一組。1人でも、国内ならビジネスホテルのシングルルームはいっぱいあるはずですから、そういった企画をだしてくれないかなと思いつつため息をついています。

 シニアというと温泉、グルメ、お土産という単純な発想でしか考えていないようなツアーが多すぎます。今のシニアは元気ですから、ビジネスホテルに宿泊して、その地の歴史を学んだり、特産品の工場を特別に見学とか、向学心を刺激したり、体験したりするものがあっても良いのではと思えます。

日刊ローカルニュースより

 空港からワイキキまでのタクシーに定額料金を導入したらどうかという話し合いが議会で行われています。ホテルに対して旅行者が苦情を言うケースがあるとの事ですが、どんな苦情なのかは不明です。

 普通に考えれば「高い」(たぶんチップ込みで45~50ドルぐらい?最近使っていないので若干怪しい数字です)という事かなと思われますが、スピーディシャトルを3人で利用するのとほぼ同額ですから、考え方や人数によっては安いとも思えます。

 もしかするとルートによって料金に差がでるということや、時間がかかりすぎるという苦情もあるのかもしれませんがよく分かりません。

 空港~ワイキキ間の移動方法は、私も気になっていて、いずれメインサイトで改めて輸送業者の料金情報をまとめようと思っています。現在、ざっと調べただけで20近い業者が入り乱れて走り、それに公的なスピーディシャトルとタクシーが加わっているという状況です。このニュースはスターアドバタイザーにも出ています。

HAWAII NEWS NOWより

 今年はコナコーヒーの農場が出来てちょうど100年だそうで、その記念パーティが行われました。ウチダさんという方が19歳の時日本を離れ、1913年に農場を借りてコーヒー栽培を始めたそうです。

 それから三世代を経て今のコナコーヒーブランドに繋がったと言うことで、今日はそういった思いを噛みしめながら、夏に買ってきたコーヒーを飲もうと思います。

本日の毎日新聞より

 ANA傘下に「バニラ・エア」(旧エア・アジア)という会社が出来、12月20日から成田~那覇、成田~台北路線ができるそうですが、その後順次ソウル、グアム、サイパンに拡大という記事が出ていました。

 また新聞には出ていませんでしたが、ネットの記事では今後ハワイ路線も検討候補だそうで、ハワイに安く行ける可能性が若干出てきました。

 最近私はバンコクに行くことを検討することが多いのですが、路線や日程によっては台北や香港、ソウルの観光も含めた旅行が出来るなと考えています。

 その意味では、将来成田や羽田、場合によっては茨城空港、静岡空港あたりから、アジアの都市を経由してハワイ入りなんてことも可能ではと考えています。

 選択のバリエーションが増え、シニアの特権として中期滞在が可能になると、例えば日本、韓国、台湾、香港、グアムを順に周りながらハワイなんていう西太平洋一周路線も可能かもと地図を見ながら考えています。
  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール