HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1504回 ハワイ島でレンタカー、乗り捨て料金は?

第1504回 ハワイ島でレンタカー、乗り捨て料金は?

 今日は特にニュースは無し。ハワイ島観光について、読者のsoutaさんから、ヒロとコナで別々に宿泊した方が効率的という貴重なアドバイスを頂きましたので、その線でとりあえず旅行計画を考えてみようかと思っています。

 もちろんハワイまでの飛行機もまだ予約していませんから、考えた末にオアフ島のみになる可能性もありますが、チケットを予約してからいろいろ考えていると、ワイキキの格安コンドミニアムの予約が間に合わなくなるのではという不安も感じています。

 というわけで、コナからヒロ、ヒロからコナ、どちらがよいのかはまだ不明ですが、とりあえずレンタカーから調べてみました。

 我が家が一番よく利用しているのはダラーなので、先ず料金を調べてみました。選んだのはANAマイレージクラブ会員限定のラクラクプラン

 料金が安い。保険等がすべて含まれている、ガソリン満タン返し不要という部分が気に入っています。ちょっと面倒なのは現地払いを選択すると、現地でのやりとりがほとんど英語オンリーになること。

 応対する係員さんによっては、早口で追加の保険がどうとか(らくらくプランなら本来必要ないはずですが)、カーナビが必要かどうか、追加運転者がいるかとかを聞いてきたりして、その度に口ごもってしまいます。

 日本で円払いをしてしまえば、その点は解消されます。しかし以前はドル払いの方が得のように思えました。

 実際今ハワイ島の価格を見てみると、3月31日までの料金ですが、コンパクト4ドアが日本円だと1週間33600円となっていますが、ANAのマイレージ価格はドルなら280.81ドルとなり、5000円ほどの差があります。

 というわけで面倒でも現地でのドル払いが良いという結論になります。次に車の大きさですが、エコノミーやコンパトカーを選ぶと、なんだかいかにも小さい車のように思えますが、これまでの経験では排気量は1500から1800ぐらいあるのではないかと思っています。

 従って通常2人で使うならコンパクトで充分のはずです。

 続いてカーナビですが、今は日本語案内のナビもあるみたいですね。知りませんでした。私は日本では車にナビを積んでいますが、ハワイでは使ったことがありません。

 理由は道路が分かりやすいから。ただしオアフ島のH1や市街ではあった方が良いかなと思うときもあります。しかしこれまでの日本でのナビの経験からすると、音声案内や地図に集中すると前方がおろそかになるので、かえって危ないのではと思うときもあります。

 気になっているのが乗り捨て料金です。上に書いたようにヒロやコナを縦断するコースだと必然的に乗り捨てが便利です。

 ハワイアンタウンズに乗り捨ての料金表が出ていましたが、ダラーの場合ヒロ→コナが85ドル、コナ→ヒロが55ドルとなっていますから、必然的に行きはコナ空港、帰りはヒロ空港が良さそうだなと思えます。料金差があるのが不思議です。  

 ちなみにエイビスは無料。アラモが45ドル、ハーツが20ドルなんて書かれていますから、ダラーはちょっと高いようです。 
 
関連記事

 

Comment
Re: 我家もダラーです
soutaさん、おはようございます。

 ダラーはマイレージ関係の割引きと組み合わせると一番安いのではと思っています。ただしこれは
事前予約が必要で、ハワイに行ってから申し込んだらとんでもない値段を提示されましたので、レンタカーは
絶対に予約が必要だなと感じました。

 カウンターでの英語はだいたい何とかなるんですが、時々ものすごく早口で説明する職員がいます。
こうなるとお手上げ。分かった振りをするとますます早口になるので、はっきりと「分かりません」と
言うようにしています。

 アップグレードは無料なら歓迎ですが、それに伴って料金が発生する場合は願い下げ。この辺の
ヒヤリングは難しいです。

 まあでも基本的にハワイの人はフレンドリーなので、なんとかなっちゃいますけど。
我家もダラーです
おはようございます。
料金の面から、いつもダラーの現地払いです。
やり取りですが、ほとんど喋れない私でも大丈夫なので、hokuさんなら問題ないはずです。予約確認書をプリントして見せればほとんど聞かれないです。
ただ、担当者によってはアップグレードはどうか?とか聞いてくることがありますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール