HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1549回 ハワイ島東半分の主な観光スポット

第1549回 ハワイ島東半分の主な観光スポット

 カハラリゾートの近くにある「ワイアラエ・カントリークラブ」で、現在「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が行われていて、初日トップはSang-Moon Bae という方で-7。

 私はゴルフは一切やりませんが、若い人が頑張るのは良いことだと思い、石川遼君の成績はちょっと気にしています。昨日は+3の118位だそうで、注目されているだけに、本人も辛いだろうなと思います。

スターアドバタイザーの記事より

 外来種の甲虫(いわゆるカナブンやコガネムシの類)がハワイで繁殖し、ヤシの木等に被害を与えているようです。写真も出ていますが、かなりでかい。

 体長は5cmくらいありそうなので、飛んでいる姿は結構壮観ではないかと思われますし、虫嫌いの人は見ただけでのけぞるかもしれません。

 色は薄い茶色または黒で光沢があります。生息地域は南太平洋地域。ハワイではアリや悪名高いゴキ君以外に、いわゆる昆虫の類をあまり見かけません。

 次回の旅行ではこういった昆虫の生息にもちょっと注意を払おうかなと思っています。

 さてまだだいぶ先の話しですが、ハワイ島でどこに行こうかと考え始めました。ハワイ島に改めて関心を持つきっかけになった「1冊丸ごとハワイ島」という雑誌を見ています。

 今回はヒロで5泊するので、到着日と最終日は移動となり、間の4日間が観光に使えます。ただしハワイ島は広いので西海岸のカイルアコナ方面は諦めています。

 というわけでまあ誰でも最初に考えるのは火山です。今回は息子に火山の溶岩を見てもらいたいと思っています。

 ハワイ島の場合、火山は島の中央にある「マウナケア」東南にある「キラウエア」の二カ所になりますので、それぞれ別の日に観光し、ついでに途中で他の観光スポットに寄ると言う形が良さそうです。

 そうなるとこれで4日間のうちの2日間が消費され、残りは2日。ハワイ島の最南端「サウスポイント」にも行ってみたいなと思うのですが、ヒロからだと片道約100km。さすがにちょっと遠く感じられます。

 次が定番ですがヒロからも近い「アカカ滝」。ハワイアンの歌詞にも良く出てきます。以前ツアーで行ったことのある「レインボー滝」もヒロから近いので気軽に行けそうです。
  
 ヒロの近くには「熱帯植物園」や「マカデミアナッツ農場」「溶岩樹公園」もあるみたいですから、ヒロ周辺観光と言うことで、こういった場所にも行ってみたいです。

 とすると残り1日。本当にあっと言う間ですね。ただ上記の3日間で、東半分の著名な観光スポットはすべて網羅されているような気もします。

 当然ながら雨の多いヒロですから、4日間とも良い天気に恵まれるとは限らないし、あまり観光スポットを詰め込むより、B&B周辺でのんびりというのも旅行の楽しみの一つです。

 徐々にハワイ島観光のイメージが出来てきました。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール