HOME   »  ★★★その他★★★  »  第1583回 ポートダグラスに行ってきました

第1583回 ポートダグラスに行ってきました

 昨日辺りから晴れ間が広がるようになっていましたが、今日はケアンズに来て初めて朝から快晴。こんな時もあるんですね。

 「こりゃどこかへ行きたいな」と思うのですが、ケアンズ近郊へはレンタカーかオプショナルツアーを利用することが多いようで、ツアーの場合は前日までの予約が原則。

 というわけで青空を見ながら、朝からどうしよう?と悩んでいます。ケアンズそのものは、のんびりした良い街だと思いますが、私のような移動手段を持たない旅行者は、雨期の場合日程が組みにくいです。

 というわけで、この後午後からの半日ツアーとか夜のツアーで参加できるものがないか、旅行代理店に聞きに行こうかと思っています。

 昨日は、ケアンズから車で1時間半近くかかるモスマン渓谷とポートダグラスという街にツアーで行ってきました。

 モスマン渓谷というのは、アボリジニさん達の聖地であるとのことですが、要するに美しい清流が流れていて、場合によっては川の中で泳げるというのがツアーのウリです。ハワイのマノアフォールみたいな感じでしょうか。

 しかし実際には今の時期水量が多く、泳ぎが下手な私なんかは簡単におぼれてしまいそうな急流が続いています。同行したツアー客の中にも、水に入った方がいましたが、冷たくてとても泳ぐどころではないとも言っていました。

 泳がないツアー客は、周辺の熱帯雨林を1時間弱散策。その後ポートダグラスへ移動。途中で動物園による人たちもいました。

 私はポートダグラスで3時間半ほど自由行動が出来るツアーを選んでいたので、街中で一人散策。昼食はのんびりした雰囲気のステーキハウスがあったので、ビールとデイリーステーキランチというのを注文。

 これが意外に良かったです。けだるげなウエイトレスさんでしたが、ミディアムレアでちょうど良いぐらい。柔らかくてでかいヒレ肉でした。これが16ドルぐらい。

 食後は、ポートダグラス沿いのビーチを見渡せる展望ポイントまで徒歩で移動。これが辛かったです。距離は1km弱。標高差100m位だと思いますが、暑い中、急坂をあえぎあえぎ上りました。

 到着した場所からの景色は素晴らしかったです。白い湾曲したビーチと海が一望の下に見渡せます。

 帰りがけ同じように一人で下から上ってきた欧米系のおじさんと目があった瞬間、いきなり「あとどのくらいだい?景色はどうかね?」と聞かれたような気がしたので、「あと500mぐらい。素晴らしい景色です」と答えると、頷いて上っていきました。

 一応ヒヤリングが多少出来て、こっちの英語も通じていることが分かりましたが、相変わらず現地の人の英会話はほとんど分かりません。

 別の場所ですが、コーヒーを頼んで、出来上がるのにしばらく時間がかかると言うことを一生懸命説明してくれた親切ななお姉さんがいました。

 しかし、私にはコーヒーを注文しただけなのに、いったい何が問題なんだと、内容がさっぱり分からず、「分かりません」というと、ようやく言葉のはじっこに「テンミ」という単語が聞こえ、これが10分だと理解。

 「まったくコーヒーを頼むのもひと苦労だな」と感じました。しょうがないので、部屋にいるときはオーストラリアのニュースを流しっぱなしにして、とりあえず耳を慣らそうとしています。(聞き流しですが)

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール