HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1637回 ハワイ観光局の現状、ショッピングポイントが3倍になるカード

第1637回 ハワイ観光局の現状、ショッピングポイントが3倍になるカード

 昨日午前中天気がよかったので、久しぶりに都内へ。ややこしい地下鉄路線図の解読に時間を要し、切符を買って乗り込む人が少ないことにびっくりし、簡単に乗り継げると思っていた同名の駅の間をひたすら歩かされ、地上に出たら自分がどこにるかがさっぱり分からなくなる、ということを繰り返し、向かったのがハワイ観光局

 四谷の上智大学近くにあるということをグーグルマップで確かめ、多数の学生さんに混じって、教授のような顔をして?正門らしきところを通過。

 そのまま歩いていくと左側に目指す「ハワイ観光局」がありました。私はハワイに行き始めた頃、有楽町近くにあったハワイ観光局、さらに汐留に移転後それぞれ2回ぐらいずつ行っています。

 以前のハワイ観光局は規模は小さかったものの、今のワイキキにあるJCBプラザのような明るい雰囲気があり、そこで資料をあさっているだけで旅行気分に浸れたことを思い出していました。

 ところが今回汐留から移転した四谷のハワイ観光局はそういった華やいだ雰囲気が一切なく、3畳ぐらいの狭い空間にパンフレットル類が並べられているだけで、奥から話し声は聞こえましたが、特に常駐スタッフもいないようで、なんとも味気ない空間になっていました。

 唯一の収穫が、アロハストリート、レアレア、ラニラニ、ハワイストといった、分厚いフリーペーパー。これらをもらってきました。カウカウもあるとよいのになあと思っていました。

 しかしはるばる埼玉から片道1時間半以上かけて出かけて、かなり拍子抜けしました。滞在時間は5分ぐらい、ハワイ観光局はメルマガやホームページは比較的充実していると思いますが、その他の部分で予算が大幅カットされているのでしょうか?

 以前読者の方からいただいたコメントの通り、ちょっとがっかりです。

スターアドバタイザーの記事より

 以前も書いたと記憶していますが、インターナショナルマーケットプレイス同様、ワイキキの雰囲気に一役買っていた「キングスビレッジ」が取り壊され、そこに高層のホテル兼コンドミニアムを建設するという計画が、本格的に承認されたようです。

 いつ頃取り壊しや建設が始まるのかは不明ですが、あの象徴的な「衛兵交代のセレモニー」がなくなりそうで残念です。今年の夏は久しぶりに衛兵交代を見に行こうかなと思います。

 さてクレジットカードのショッピングポイントですが、私のアメックスのカードは1:1ですが、年会費が10500円(来年からは10800円?)かかります。

 またカードによっては1:1.5のものもありますよという情報をメインサイトの掲示板でいただきました。アメックスも、1:3になるような高率のポイントを獲得できるプレミアムカードがあります。ただし年会費は3万円以上します。

 旅行頻度との兼ね合いだと思いますが、100万円消費して1:0.5のポイント、100万円プラス会費約1万円で1:1のポイント、100万円ぷらす約3万円で1:3のポイントと考えると、会費が高額なカードであっても、ポイントに注目すると、利用価値は大きいようにも思います。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール