HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1663回 ハワイの最新ニュースをいくつか

第1663回 ハワイの最新ニュースをいくつか

 ゴールデンウイーク後半はあまり天候に恵まれなかったようです。特に昨日は妙に冷え込んで、仕舞い込んでいた冬物を再び引っ張り出してきました。今日は晴れ。気分も良いです。

 メインサイトのハワイ旅行あれこれの掲示板にはゴールデンウイーク中にハワイに滞在されている方から次々と報告が入り、うれしい悲鳴とともに、夏休みを待てない~~~、と言う気持ちにもなってしまいます。

日刊ローカルニュースより

 すでに読まれている方も多いと思いますが、「ハワイ州が老後に向かない州」の5番目にランクインしたそうで、やはりメインランドの人たちもハワイの物価高と税金の高さに呆れているんだなと思いました。

 老後は海外で少なくとも一ヶ月の長期滞在というのが私の夢ですが、ハワイはその第一候補です。しかし皆さんが指摘されている通り、ここ数年の物価上昇と円安は旅行者にとって本当に厳しい。

 このブログでも旅費を安くするためにというテーマでいろいろ書いていますが、長期滞在になればなるほど、今度は滞在費がかかります。

 その昔は2~3ドルで朝食が食べられたのに、今は最低で5ドルぐらい。ちょっとプレートランチをと思うと10ドル前後になってしまい、これで三食過ごせば1日の食費が最低30ドル。

 一ヶ月なら900ドル。これにビールも飲みたい、どこかに出かけたい、ツアーに参加したい、レンタカーを借りたいというような希望を付け加えていくと、総額はとんでもない数字になります。

 さてどうしたもんか?と思いつつ、毎年性懲りもなくハワイに出かけてしまうのは、ハワイ病重病患者の常ですね。ハワイという土地の魔力?に取り付かれていると言ってよいと思います。

スターアドバタイザーの記事より

 ワード地区にはこれまでめぼしいスーパーがなかったのですが(マルカイスーパーはありました)、このほど「ノードストロム・ラック」と「Office Depo」の跡地に「Whole Foods」が2015年着工、2017年オープン予定だそうです。

 ちょっと先の話だなあとがっかりしましたが、完成後はかなり大きなスーパーになるようですから、ワード地区が好きな私には朗報です。出来ればもう少しワードとワイキキを結ぶバスの本数が増えれば良いなあと思っています。

 一方「Office Depo」ですが、全米全体で400店舗を閉店させる予定だとか。もともと2000店舗近くあったようですから、2割ぐらい減ることになりそうです。ただしハワイではワードの店以外で閉店する店があるのかどうかまだ明らかになっていません。

 最後に、為替が少し円高に振れているようです。理由は私には分かりませんが、夏休みの旅行に向かって両替のチャンスでしょうか?でもどこまで進むかはもちろん不明です。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール