HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1669回 チケット代、宿泊料金以外の諸費用の節約

第1669回 チケット代、宿泊料金以外の諸費用の節約

スターアドバタイザーの記事より

 マウイ島のキヘイで交通事故。そこまではありふれた?話ですが、運転手はどうやらスマホ等の携帯を操作していたようで、ハワイでもこういった事故が増えつつあるのかなと不安になります。

 私は通勤や国内のちょっとした小旅行に車を使うことが多いのですが、運転中にハンドルの下でスマホを操作していると思われる人が結構いるように思います。(俯いているので対向車から見るとすぐ分かります)

 交差点で停止しているとき操作していて、信号が青になっても前の車が気がつかないなんてことは毎日のように体験して、はっきり言ってイラつきます。困ったことです。

 アリゾナメモリアルの観光客が今年になって減っているようです。オンラインチケット予約制度が関係しているようにも書かれていますが良く分かりません。

 20%減と言うことですから、もしかしたらゆっくり見学できるチャンスかもしれないなとも思います。アリゾナメモリアルを見て、潜水艦内部を探索し、戦艦ミズーリの巨砲に驚愕し、太平洋航空博物館で飛行機の展示を見ていると、ほぼ1日がつぶれると思います。

 ホームレス対策?の一つとして、「Waikiki Grass Shack Bistro」というお店がクヒオビーチのまん前にオープン。場所は「エッグスン」の向かいあたり?いつもは地元のおじさんがたむろしているテーブルやベンチがあったところではないかと想像しています。

 サンドイッチやシェーブアイス、飲み物が売られているようで、休憩するのに便利そうです。ただビーチで泳いでいるときこういう店を利用するためには、貴重品の保管が面倒です。

 ワイキキポリスの近くには、更衣室とコインロッカーがありますから、利用価値は大きいと思います。私の場合は、買い物バッグにタオルや読書用のフリーペーパーをつめてビーチに置きっぱなしで遊んでいますが、コンドの部屋の鍵も入れているので、必ずバッグが見えるところで遊んでいます。またバッグ内には、5ドル程度のお金を入れていますので、結構不安です。

 さてハワイ旅行費用についていろいろまとめていましたが、ツアーにしろ個人手配にしろ、実際に旅行を始めてから気がつくこまごまとした料金も、まとまってくると大きな金額になります。

 最初が最寄空港までの交通費。車の場合は駐車料金も必要です。電車の場合は、大きめのスーツケースをあらかじめ送る場合もあり、この費用も結構大きいです。さらに冬場などは、コート等を空港で預かってもらったりするので、この費用も加算。

 さらにさらに空港で待ち時間をつぶすためにレストランを家族で利用すれば、この金額もプラス。最近はこのあたりの金額を減らし、もっとのんびり待ちたいという旅行者が増え、クレジットカードの特典でラウンジを利用する方も増えているようです。ここなら飲み物無料ですから、年会費を払っても充分お釣りが来るかもしれません。

 個人手配の場合は、ホノルル空港からワイキキまでの交通費。シャトルバスが一人15ドル前後。パブリックタクシーはチップを入れて45ドル前後?(今はもう少し上がっているかも)

 その他リムジン送迎とかになると100ドル前後。一番安く行くなら、可能かどうかは分かりませんが、荷物を手荷物のみとして、バスを利用すれば片道2.5ドル。

 他にもありますが、明日へ。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール