HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1674回 洗濯物用洗剤と洗濯ロープ、食器用洗剤等について

第1674回 洗濯物用洗剤と洗濯ロープ、食器用洗剤等について

スターアドバタイザーの記事より

 カネオヘ湾に生息しているウニが、原因不明の病気に感染しているようで、当局は感染を防ぐための方策を探っているようです。このニュースは日刊ローカルニュースにも出ています。

 ハワイで家族連れが楽しめるゲーム場は「チャッキーチーズ」「D&B」「ファン・ファクトリー」が有名ですが、そこに置かれている数々のメダルゲーム機械が、ギャンブルの対象になっているのではという指摘があるようです。

 確かにマシンによっては1発逆転で多数のクーポンを獲得できる構造になっていますが、射幸心を煽るからギャンブルだと言われてしまうと、ゲーム場の経営者としては困ってしまうだろうなあと思います。このニュースは今後どうなるか、ちょっと気になります。

 レッドロブスターが経営不振で経営権を売り出したようです。店舗が今後どうなるのかはよく分かりません。私の記憶では、確かイリカイの近くにあったと思います。バス通りから店が見えますが、あまり繁盛しているようには見えませんでした。

チャイナエアラインのメルマガより

 チケット代が値上がりしたなあという感想を持っているチャイナエアですが、どうやら予約数が予想ほど伸びていないようで(私の推測です)、期間限定のタイムセールを行うそうです。

 購入期間は5月21日から30日までで、日本出発の適用日は5月21日?(間に合わないような気もしますが)~7月31日および8月12日~9月30日。

 セールの内容は、航空券代金が20%オフだそうです。行きたいなあと思いつつ、チケット代が~と嘆いていた人には朗報かもしれません。

 さてハワイ滞在費を少しでも安くする方法ですが、私はコンドミニアムの生活を目指しているので、毎年必ず持参するのが少量の洗剤。1週間ぐらいの滞在なら問題ないかもしれませんが、それを越すとさすがに洗濯の必要性を感じます。

 コンドミアムによっては、ランドリー室で数ドルの洗剤を買うことも出来ますが、日本から使い慣れた洗剤を少量(数回分?)持参すれば、節約になります。

 ホテル住まいの場合、フードパントリーのクヒオ通りをはさんだ反対側に、日本と同じようなコインランドリーがありましたので、これを利用する方法もあります。ただし通りに面した場所なので、その場で洗濯を見守っていないと心配かもしれません。

 なお洗濯物の乾燥機は結構強力で、かなり熱くなります。私はとりあえず少し乾かして後は室内に干しています。コンドミニアムの場合、ラナイでは干せないので(景観上許されていないようです)、室内干しの洗濯ロープ等を持参しています。 

 バケーションレンタルの場合、室内に洗濯物が干してあっても、外部からベッドメーキング等の人が入ってこないので、これもメリットだなと思っています。

 もう1点。洗剤と言えば、食器用の洗剤が用意されている部屋とされていない部屋があるように思います。油汚れはペーパータオルを使うとか、場合によっては小さな石鹸を利用するとか、このあたりも工夫の余地がありそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール