HOME   »  ★★★交通★★★  »  第1675回 JCBトロリー、ヒロハッティトロリーで交通費の節約

第1675回 JCBトロリー、ヒロハッティトロリーで交通費の節約

 先日高校の同期会があって、都心まで行ってきました。人が多いとそれだけで疲れるなあと思いつつ会場へ行くと懐かしい面々が。話を聞いてみると、当たり前ですが全員が還暦を越していますが、ほとんどの方がまだ何らかの仕事を続行中。

 中には、すでにお孫さんもいて、なんていう話も出て、なるほどお孫さんと一緒にハワイに行く、なんて事もすでに私の年代であり得るんだなと、改めて認識しました。

日刊ローカルニュースより

 なんとキングビレッジの衛兵交代のセレモニーが16日で終了してしまったそうです。代わりに行われるのがポリネシアンショーだそうですが、キングスビレッジを象徴するセレモニーだっただけに残念です。

 キングスビレッジは再開発の予定があるのでいずれ終了するとは思っていました。今年の夏に見に行こうと思っていたので、ちょっと悔しい思いをしています。

 HAWAII NEWS NOWでは最後のパフォーマンスの様子を1分ほどですが映像で見ることが出来ます。最終日は数百人の観客がいたようです。 

 さて滞在費を少しでも効率的に節約する方法をいろいろ考えています。効率的にと書いたのは、やりたいことをやりながら無駄を省くということです。ただし書くのは簡単ですが、実行はなかなか難しいです。

 今日は交通機関のこと。ホノルル空港とワイキキ間については、また別の機会に書くとして、滞在中の移動手段です。先ず無料のトロリー。これはJCBトロリー(通称ピンクライン)が有名です。ワイキキとアラモアナの間だけの移動ならJCBのクレジットカード提示で無料になります。

 アラモアナビーチパークを散歩するつもりがあれば、ついでにワードエリアまで足を伸ばせます。アラモアナの西のピイコイ通りからワードセンターまでは、わずかに300m(徒歩5~6分)しかありません。実際私は何回も歩いています。

 次にお勧めなのが、「ヒロハッティ」の無料トロリー。ワイキキからニミッツ店まで無料で走ってくれますがJCBに比べると距離が長いので、子どもが小さいときはトロリー乗車を楽しむためだけに利用しました。(少しだけ買い物もしましたが)

 ヒロハッティからは300mぐらい(徒歩5~6分)でKマートやドールにも行くことが出来ます。さらにこのトロリーがでうれしいのは、希望があれば帰りにアラモアナセンターで途中下車できること。

 そこからJCBトロリーに乗れば、ヒロハッティ近辺とアラモアナ近辺まで無料で往復できることになります。ヒロハッティ近辺はバスも走っていますから、バスに慣れた人ならチャイナタウンで下車して散策することも出来ます。(トランスファーチケットを貰えば、ワイキキまで乗車料金も1回分ですみます)

 乗り方ですが、JCBトロリーは乗車時にクレジットカードを見せるだけ。たしか4人ぐらいまでは無料だったと思います。ヒロハッティの場合は、間違えて乗る人がいるのか、運転手さんが「ヒロハッティ行きだよ」と確認してくることがありますが、「Yes」と答えて乗車すれば問題なしです。     
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール