HOME   »  ★★★交通★★★  »  第1677回 トランスファー、バスパス等

第1677回 トランスファー、バスパス等

 先日高校の同期会があり、40数年ぶりに会うことが出来た友人から、在学中にいろいろ話をした、現在フランスのパリ在住の絵描きさんのメールアドレスを教えてもらい、先日連絡が成立。なんだか一気にパリへ行きたいという希望が燃え上がってきました。

 試しにANAでチケット料金を調べたら、直行便で15万弱。ハワイと変わりません。これなら飛行時間が長いことを我慢すれば、ハワイの予算でパリに行けるんだということがわかり、「ではいつ行こう?」と気持ちが先走っています。でもカレンダーを見ると当分実現は難しそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 先日オアフ島を出発したポリネシアの島々を目指している「ホクレア号」がハワイ島にヒロに到着したそうです。この後はタヒチ目指して、ひたすら海の上を帆を使って疾走するのかなと思います。

HAWAII NEWS NOWより

 ワイラナコーヒーハウス近くの水道管が損傷し、現在通行止めだそうです。しかし本当に毎週のようにどこかの水道管が壊れています。今日はヒルトンハワイアンビレッジ周辺の交通渋滞が激しいのではと思えます。

 さて「ザ・バス」のトランスファー(乗り換え)に関する規則を書こうと思ってザ・バスのサイトを見に行ったら、前述の水道管破裂の影響でしょうか。工事情報ばっかりで、新しい規則の記述が見つかりませんでした。

 というわけで、正確を期したいので、また後日と言うことにします。ちなみに新しい規則は7月以降に適用になりますので、それまではこれまでと同じ規則です。

 すなわち

(1) 現金を払って乗車した人は、トランスファーチケットをもらえる
(2) 乗り換えチケットの利用は2時間以内
(3) チケットは乗り換えの停留所で有効

 ということで、よく言われる「往復に使えるかどうか?」については、規則上は問題ないようです。ただ夏以降の新しい規則では、不可と変わっていたように記憶しています。

 なおこういった運賃規則が面倒だし、1日に何回もバスを利用すると言う方は、観光客用の4日間乗り放題パスを35ドルで購入することが出来ます。購入場所はABCストアで現金購入となります。

 また同一月すべてに乗り放題と言う、地元の方向けのバスパスが60ドル。こちらのほうが圧倒的に使いやすいのですが、10日間以上滞在しないと元が取れないかもしれません。これも現金購入です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール