HOME   »  ★★★その他★★★  »  第1686回 旅行はどこに行っても楽しいです

第1686回 旅行はどこに行っても楽しいです


 お昼は妙高高原でそばを食べて先ほど帰ってきましたが、北陸も暑かったのですが関東はもっと暑いのでびっくり。家に着いたのが3時半ですが、早速暑さの中洗濯。

 さらに家庭菜園に行ったら、行く前においしそうに出来ていたレタスが、猛暑で全滅。がっくりです。それにしても、なんか梅雨を飛び越えて一気に夏が来た感じです。

 しかし今回は海の景色とおいしい海産物とアルコールを存分に楽しむことが出来ました。食べたもので印象に残っているのが「ぬかふぐ」と「岩がき」。

 ぬかふぐとは、ぬかに長時間漬け込んだ「ふぐ」のことで、これをう~んと薄くスライスして食べます。たぶん石川県の郷土料理だと思うのですが、日本酒や焼酎との相性が抜群です。

 岩がきはちょうどシーズンだったのでしょうか。あちこちのお店でメニューに乗っていました。昨晩行ったお店でこの岩がきが2個700円というメニューがあり、これは抜群に安いと思い頼みました。

 牡蠣の殻の大きさが10数cm。中身が7~10cmという大振りの牡蠣で、もちろん生で食べます。絶品です。こういう味が私の体の中の記憶として残っているので、どうやらどこに行っても和食を追い求める傾向があるようです。

スターアドバタイザーの記事より

 ヒロ港で新たな出発の準備をしていたホクレア号がタヒチに向けて出発。どんな航海になるのか知りませんが、360度水平線しか見えないという景色は、人間の心理にどんな影響を与えるんだろうと気になります。

 22歳の女性がDFSで万引きをして捕まったようです。300ドル相当の商品を盗んだとかかれていますが、保釈金は11000ドルだそうです。事情があったのかもしれませんが、やはり許されない行為です。

Trave Visionより

 今年もワイキキ水族館で木曜日にコンサートが行われるみたいです。夏休み中では7月24日と8月7日の19時からが該当します。入場料は50ドルと高そうですが、飲食物のお店も出店するので楽しい催しになるようです。

 さて、6月に入り、我が家の出発日まであと二ヶ月ちょっと。その間にもう1回バンコクに行く予定があります。戒厳令や夜間外出禁止令が出たりして、これは台湾旅行に変更かなと思っていたのですが、どうやら軍政権の下、少し落ち着いてきたみたいなので予定通り出かける予定です。

 まあしかし我ながらすさまじい勢いで出かけているなと思います。体力があるうちにどんどん出かけて、様々な視点で世の中を眺めてみたいなという気持ちがどんどん強くなっています。

 今回の北陸旅行では4泊5日の総走行距離が約1400km。あちこちの観光地を歩き回った総歩数が約40000歩。(万歩計を持参しました)旅行と言うのは体力を使うもんだなと改めて思いましたが、心地よい疲労感はあるものの、疲れきったという印象は無いので、まだまだあちこちいけそうです。

 実際観光地を回っていると、ともかくシニアパワーがすごいです。昨日と今日は土日なので若者もいるかなと思ったのですが、最近の若い人たちはあまり旅行に出歩かないのでしょうか?

 お金や時間的余裕の問題もあるのかもしれませんが、私は若いときからユースホステルに宿泊して日本全国に出かけたのですが、そういった旅行をしているような若者をほとんど見かけなくなりました。ちょっと心配です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール