HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1728回 ハワイまであと約3週間。為替レートが気になってきました

第1728回 ハワイまであと約3週間。為替レートが気になってきました


 昨日も猛暑。夕食後、あまりの暑さに夕涼みを兼ねて近所を散歩。我が家の近くは郊外なので、人通りはほとんどありません。

 カエルの鳴き声とキリギリスの鳴き声を聞きながら歩いていると雲の隙間から満月が見えてきました。スーパームーンですが、いつもより若干大きいかなという程度で、意識しないと分からない程度でした。

 月を見ていたら、空のあちこちで光が瞬いていて、「こんな時間でも飛行機があちこち飛んでいるんだ。あと3週間ぐらいで我が家も雲の上だ」なんてことを考えながら帰ってきました。

 今日の為替レートは101円台。週明けにどう変化するかわかりませんが、もう少し円高になるようなら、資金を追加して両替してもいいかなと思っています。

 ここのところ円安傾向が続いていますので、少し多めに円をハワイに持参し、ハワイで両替後セントラル・パシフィック・バンクに預金。必要な現金は、その口座から60~100ドルぐらいずつ引き出すというのを繰り返しています。(多額の現金を持ち歩きたくないからです)

 従って貯金額は徐々に増えています。といっても総額は我が家のハワイ旅行一回分ぐらいですが、それでも過去の円高時の預金とあわせると、若干利益が出ているような気もします。(正確に計算していません)

 両替については、何回も書いていますが、日本では急激に円高になったと思った時以外は両替せず、ほとんどが現地での両替です。

 日本での両替は沖縄の両替やさん、現地ではDFS近くの普通のお店を使っていますが、日本の都市銀行のレートがプラスマイナス3円ぐらいなのに対して、沖縄のお店は2円ぐらい。現地では1.5~2円ぐらいかなと思っています。

 (DFSの両替やさんも2円前後だと思います。きちんとレートが表示されているので分かりやすいです)

 またクレジットカードの両替率もそれほど悪くないので、マイレージの関係もあり、ハワイでは積極的にカードを使うようにしています。(ただし手数料の関係でVISA,MASTERのほうが、JCB、AMEXよりも換算率は有利です)

 そう考えると、2週間の滞在で、実際に現金を使って消費する金額は500ドル以下ではないかと思います。

 ほとんどがクレジットカードが使えないようなプレートランチの店での消費です。後はバスの4日間パスとかマンスリーパスも金額は大きいのですが、カードは使えません。

 なお両替のお店についてはメインサイトのハワイ旅行あれこれ」のページでまとめていますので、気になる方はそちらをご覧ください。

スターアドバタイザーの記事より

 10代の少年4人が、木曜日の夜、ワイキキで50代のカップル二人を恐喝という記事が出ています。場所はワイキキだそうですが詳しい地名は出ていません。時刻は10時だそうですから、ワイキキでも照明のない暗い場所には9時以降は近づかない方がよさそうです。

 金曜日にはロイヤルクヒオ近辺で、37歳の男が40代の男性を恐喝。たまたま警官が見ていたようで、すぐに逮捕となりましたが、逮捕した時刻は11時40分だそうです。
  
 昨年も、だんだんワイキキが物騒になってきたなと感じましたが、今年もやはり深夜の出歩きは控えた方がよさそうだなと思います。カラカウア通りを歩いている限りは10時でも11時でも問題なさそうですが、そこから離れるにつれ危険度が大きくアップします。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール