HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1762回 何もしない長期滞在

第1762回 何もしない長期滞在

 おはようございます。現地時間8月17日(日)朝の8時半です。さきほどクヒオの小堤防(カピオラニ公園前にある小さな堤防)まで行ってきました。

 今年はなぜかこの堤防周辺に小魚が多数泳いでいます。こんな経験は初めてです。海水温の関係でしょうか。堤防の中程まで歩いていくと、自然に周りにハトが寄ってきます。

 持参した小さなパンを海に少し巻くと、1分もしないうちに体長15cm~50cmぐらいの多数の魚が寄ってきます。他にも地元の方と思われる人が、それこそ袋ごとパンを巻いていました。ここは家族連れには良いと思いますが、目立たないのか観光客は少ないです。

 帰りがけにウルフギャングパックエクスプレスの朝食メニューで、ほうれん草とマッシュルームのオムレツというのがあったので、試しに購入。11ドルという高いものです。

 今食べながらこれを書いていますが、オムレツの中にほうれん草とマッシュルーム、チーズがたっぷり入っていて、予想外においしい。これにパンとジャガイモの丸揚げみたいなものが3つついています。

 欧米人の感覚から考えると量が少なく高いとなり、お客さんはあまりいないようですが、日本人の味覚としては合格。量もそこそこ。これが8ドルぐらいで食べられればなあと感じました。

 昨日は午前中ドンキホーテでおみやげ購入。息子が学生になって、部活の関係で土産の量が増えました。昼は持参したインスタントラーメンを軽く食べて、昼寝をしてからワイキキ方面の海は混んでいると判断し、アラモアナBPへ行って水浴び。

 日本人は見渡したところ皆無。穏やかな海の中でバチャバチャ水をかき回し、頃合いを見てトイレで着替え。そのままアラモアナの白木屋さんのフードコートへ。

 ここは5時半からビールが1ドルで飲めます。付近にある様々なお店でつまみや弁当を買って来て、屋台村と書かれた場所で飲み食いすれば、レストランに比べるとかなり経済的に美味しいものが食べられます。

 ここでビールを2杯、焼き鳥をつまみにして、最後はカニ弁当でシメ。息子はどこからかカツ丼を買ってきましたが、美味しいと言っていました。

 さて、今回の旅行もいよいよあと二日。三日目は帰国です。ハワイ島では観光地巡りをしましたが、ワイキキに来てからは、ダイヤモンドヘッド以外観光地にはほとんど行かず、ただ気の赴くままにあちこちフラフラしています。

 以前は長期滞在をする場合、ウクレレや英会話、サーフィン等、何かテーマがあった方がよいと考えていましたが、最近はハワイでも日本と同じように普通の生活をすれば良いんだ、ということに考えが変わってきました。

 6時過ぎに起きて、朝の散歩をして、朝食後はこういったブログ書き。昼が近づいたら昼食や食材の買い出しを兼ねて本屋さんやショッピングモールをウロウロ。

 ちょっと昼寝をして、必要に応じてビーチで水浴びをしたり、ラナイで読書をしたり、気になる場所に出かけたりすればあっという間に夜。ビールを飲んでのんびりしていれば10時過ぎには自然に眠くなるというパターンです。

 実際欧米人の長期滞在の人はそのような生活を送っているのかなと想像していますが、ようやくそういった心境に少しずつ目覚めてきたような気がします。

 今回息子から、「ハワイに何しに来ているの?」と改めて聞かれて、「ハワイに滞在することが目的だ」と答えて、その後自分の中で自問自答して得られた答えが上記のものです。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール