HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第1809回 バンコク三日目の昼近くです

第1809回 バンコク三日目の昼近くです

 こんにちは、バンコク三日目ですが、流石に4泊5日は早い。明後日は帰国かと思うと、ハワイでの二週間滞在がいかにのんびりしたのものであるか再認識できます。

 しかしハワイでも3泊5日のツアーが組まれているので、それを利用して行かれる方も多いと思います。そうなるとハワイの場合は、自分の自由時間として行動できるのは実質二日半。

 大半の人はその中に観光と食事をぎっしり詰め込んで、疲れ切って帰ってくるのかなと思います。だからこそ帰りの飛行機は、午前便でもほとんどの方が寝てしまう、ということになるのだと思います。

 さて私の方は到着日の夜から早速行動開始。夜は日本資本のハワイにも出店している「山頭火」というお店で味噌醤油ラーメン。

 このお店の味の特徴なのでしょうか。しょっぱさがあまり感じられず、ミルクが入っているようなまろやかさを感じました。その中に若干ぴりっとしたものも含まれていましたがそこそこおいしかったです。

 このラーメンの値段が日本円で600円ぐらい。日本のお店の値段を知らないので、安いのか高いのかよく分かりませんが、たぶん安いのだと思います。

 ただそれは日本人がそう感じるだけで、現地の食べ物としては高いはずです。以前はhバンコクに来ると物価は日本の5分の1ぐらいだと思っていましたが(10年ぐらい前です)、それが日本のデフレ、タイという国の経済発展で、その差はどんどん縮まっています。

 たぶん現状は3分の1程度かなと思われますが、5年もすれば2分の1ぐらいになっているように思えます。さらに言えば少子高齢化社会の日本は、その後力関係が逆転するのではと言う気もします。

 まあそれはそれとして、ラーメンでお腹を満たしたあとは、いつものように顔見知りのいる飲み屋さんにあちこち顔を出して挨拶。

 前回が6月だったので四ヶ月ぶりですが、ずいぶん長い間会ってませんねと言われびっくり。こちらで働いている方も多数いるので、そういった方は毎月のように来ているのだと思います。

 しかし観光客にはそれは無理。個人的な感覚ですが、バンコクの場合は1週間ぐらいの滞在を四ヶ月置きぐらいに楽しむのが良いかも、という気がします。

 さて、ハワイではオアフ島に三店舗を展開する「アランチーノ」の親会社が、従業員さんに対して10万ドルと賃金の上乗せをしたというニュースが出ていました。

 従業員さんが何人いるのか不明ですが、きちんとした支払いをしていなかったことが背景に会ったようです。

 メインランドでエボラ熱の感染者が見つかったことで騒ぎになっていますが、当然ハワイでも今後はそういった感染者の入国を防ぐなんらかの手段が講じられると思います。

 ちなみにバンコクのスワンナプーム空港では、通常の入国審査とは別に、通路脇に体温感知装置が設置され、体温が高い人がいた場合、ただちに別室に移送されるような印象を受けました。

 ということは、体温が高い状態では、たとえそれが風邪が原因でも、原因が判明するまで空港に留め置かれるという可能性もありそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール