HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1819回 8月下旬からハワイに行くときの航空料金

第1819回 8月下旬からハワイに行くときの航空料金

 為替が106円台から、今日は107円台に戻っています。先ほど日本では一番両替率がよいと思っている江戸屋両替センターで換算レートを見たら、昨日時点で108.5円でした。今日はどうなるか?注視しています。

スターアドバタイザーの記事より

 台風19号の進路は見事に列島縦断。しかしそういった進路を取るだろうと数日前から予想していた気象庁の天気予報はつくづく凄いなと思います。

 一方ハワイですが、今年の夏にヒロに上陸した台風の予想進路は見事に的中しましたが、普段は「来るかもしれない」という予報を出しつつ、結局「来なかった」という予報も多いような気がしています。

 実際夏の台風も当初はハワイ諸島縦断のようなイメージがあって、オアフ島も相当被害を受けるのではないかという報道でしたが、実際に大きな被害を受けたのはハワイ島だけだったような気がします。

 もしかすると、台風がハワイを直撃するという事例そのものが過去にそれほどたくさんあるわけではないので、情報が蓄積されておらず、予想進路の確定が難しいのかなと思っています。

 というわけで、今回週末から来週にかけてハワイに来ると予想されている台風ですが、現在ヒロの南東1300kmぐらいのところを時速15km弱で西北西に進んでいるようです。このままの進路だと来週中にハワイ諸島の南側を掠めて行くことになりそうです。

トラベルビジョンより

 ハワイとは直接関係ありませんが、チャイナエアラインがB777-300ERという新型機を受け取ったそうです。残念ながらハワイ路線への投入はなさそうですが、いわゆるプレミアムエコノミーと呼ばれる広めの座席が入っている機材です。

 ハワイ便に導入されれば、私のような年金暮らしのシニアはプレミアムエコノミー席に飛びつくと思うのですが、今後に期待したいです。ちなみに導入路線は台北から、香港、ロサンゼルス、関西、ニューヨークの四路線。

 であるならいっその事、この夏は台北を経由してロサンゼルスもいいな、なんてすぐに考えてしまいます。

 
 さて昨日に引き続いて8/25出発の9月上旬帰国という日程でJALの運賃を調べてみると、(現状で9月9日帰国までで、それ以降の日程では予約できませんが)、9月8日帰国が127050円ぐらい。ANAより高いです。ただし座席はANAより若干広いタイプのものを選択できます。

 しかし「これなら安い!すぐにでも予約しよう」と思えるほどのインパクトはないように思います。ついでにデルタも調査。こちはら112450円。これでコンフォートタイプの座席を選ぶとJALの値段に近くなるのかもしれませんが、11万円台は魅力です。 
 
 そして大韓航空。129650円でした。意外に高い!という印象があります。ちなみにチャイナですが、来年度はもちろん不明。ただ今年の夏のビジネスクラスの料金を見ると、8月下旬出発は13万となっていますから、16~17万円でビジネスクラスが利用できたと思われます。

 来年もその程度と考えると、13万弱のJALやデルタか16.5万前後のチャイナのビジネスかと悩むことになりそうです。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール