HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1846回 来年夏のハワイの日程を仮に考えてみると

第1846回 来年夏のハワイの日程を仮に考えてみると

スターアドバタイザーの記事より

 しばらく動きを止めていたハワイ島の溶岩が再び移動をはじめ、ついにパホアの街近くの民家に達したようです。住民はすでに住んでいないとのことで、人的被害は出ていませんが、今後さらに溶岩が流れ続ければパホアの街は大きな被害を受けると思われます。

 動画も出ていますが、道路に沿って移動してくる溶岩の様子が良く見えます。

JALより

 エコノミースペシャル冬得ハワイというのを11/7~11/30まで発売しています。旅行期間は11/24~12/23までと、要するに閑散期ですが、価格がサーチャージ込みで76000円からと、JALとしては破格です。

 いま少しだけ空席状況を見てみましたが、座席の広い新型機材にもまだ空席があります。シニアの方で日程に余裕のある方はチャンスだと思います。

 さて今週末にはチャイナの4月以降の運賃が発表される可能性がありますので、夏はどうしようかなあと考えています。もし春に続いて夏も行くとすると、円安の影響を考慮する必要があり、運賃が安くなる8月後半出発で9月上旬に帰ってくるプランが妥当かなと考えています。

 そう思ってカレンダーを見ると、来年のお盆は8月13日が木曜日、16日が日曜日となるようですから、この前後3日間が混雑する時期でしょうか。

 だとすると私の場合、もし計画するなら8月23日(日)~26日(水)あたりに出発。9月6日(日)~9日(水)あたりに帰国というプランが良さそうです。

 そこでこの時期の現段階の運賃をANAで調べてみました。するとこの時期の最安値は8/25~9/8が安くなっていて92160円です。

 「おっ安い!」と思いますが、何回か書いているように、この価格で使われる機材はユナイテッドのもので、正直なところリピーターには評判が悪いようです。(詳細についてはメインサイトのハワイ旅行あれこれの掲示板で、いろいろな方が情報を提供してくださいました)

 というわけで、選ぶなら行き帰りともにANAの機材を選ぶべきだろうと思っているのですが、そうなると料金はこの時期でも
117120円。夏場の料金に較べると安くはなっていますが、宿泊代も考えると「きついなあ」というのが正直な感想です。

 というわけで、話しは元に戻ってチャイナの運賃発表待ちとなるわけですが、今回の調査で8月25日以降が安くなるということは分かりましたので、このあたりを狙って旅行計画を考えてみようと思います。

 ただ以前も書いたように、3月にハワイなら夏はどこか別の場所へという気持ちもあるので悩んでいます。この時期にどこかに出かけることだけは間違いありません。

 
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール