HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1878回 ウォーキングでダイヤモンドヘッド半周

第1878回 ウォーキングでダイヤモンドヘッド半周

パシフィック・ビジネス・ニュースより

 
 これだけハワイに行きながら、まだ行ったことのないテーマパークがいくつかあります。その一つがポリネシアン・カルチャー・センターですが、どうやらセンターに隣接して新しくショッピングセンター「フキラウ・マーケットプレイス」が出来たようです。

 現在建物は2棟あるようで、片方「ハパ・ホームストア」が家具、もう一つ「ライエ・ジェネラルストア」がハワイアン雑貨等のお土産類を扱います。

 マーケットプレイスは無料で利用できますので、ノースに新しく観光地が出来たということでしょうか。なお周辺は、さらに再開発が行われているようで、レストラン等も今後充実すると書かれています。

 ワイキキからはポリネシアンカルチャーセンターのオプショナルツアー以外では、レンタカーで行くことになると思いますが(バスでも行けますが)、一番時間的にかかる場所だと思います。

 オアフ島最北端のタートルベイ・リゾートから少し南東に下ったあたりです。ただこの近辺では、かなり大きな町の部類に入ると思います。

 また個人的にはライエの町から突き出ている半島の先端にある、穴の空いた岩に興味を持っていて、いつか見に行きたいなと思っています。

 さて3月ハワイは、あちこちでウォーキングを楽しもうと思っているのですが、ワイキキからすぐ行ける所でダイヤモンドヘッドの海側の道を歩けないかと考えていました。

 ホノルル動物園からワイキキ水族館方面に進み、あとは道なりにダイヤモンドヘッドを左回りに歩いていき、ダイヤモンドヘッドの登山道へのバス停からバスに乗ってワイキキに戻るというプランですが、ネットで調べていたら、その道を歩くレポートを偶然発見。

 「JTB スタッフ ブログ」というもので、この記事では本当にダイヤモンドヘッドの裾野を一周しています。時間にして2時間と書かれていますから、約10km弱?

 私のような軟弱者は、帰りはハイキング道路入り口からバスでと考えていますので6~7km?ちょうど良いウォーキングコースになりそうです。

 ついでですが、ダイヤモンドヘッドの東側には小さな岬みたいな部分があり、ここを越えるとカハラビーチ。バスの状況を確かめないといけませんが、ひたすらビーチ沿いに歩くのも面白そうです。

 ただし疲れることは間違いなさそう。無理して翌日から筋肉痛や関節痛では楽しいハワイが台無し。バスのルートをきちんと確かめてから行動に移した方が良さそうです。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール