HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1903回 機内の迷惑行為ランキングが参考になります

第1903回 機内の迷惑行為ランキングが参考になります

 日本海側では大雪が続いています。インフルエンザも流行っているようで、学校も本格的に始まりましたので、これから流行がさらに拡大する可能性もあります。うがい、手洗いを励行し、良質の食事と睡眠で健康維持に努めたいと思っています。

 ヤフーニュースで、機内の迷惑行為ランキングをエクスペディアが発表したという記事があり、面白そうなのでみています。

 米国人対象なので日本人の感覚とずれるところがあるかもしれませんが、「欧米人もそう思っているんだ」と参考になります。

 注目の第一位は、「後ろからシートを蹴る客」だそうですが、私はあまり経験がありません。ただ一部の子どもは、退屈の余りけることがあるなとは思っています。

 親が気がついて注意をしてくれれば言いのですが、気がつかないまたは放任状態だとやはり不愉快になります。というわけで第二位が「子どもに注意しない親」ということになります。

 ハワイ便で「困るな」と思うのが「離発着時に泣き叫ぶ子ども」で、親もどうしてよいか分からない。キャビンアテンダントもシートに座っていますから手出しが出来ない状態。

 原因は、飛行機への恐怖ではなく、気圧の変動による耳の痛みではないかと私は疑っていますが、これは経験しないとよく分かりません。

 私は一度だけ風邪気味で耳の耳下腺という部分が不調のとき搭乗したことがありますが、ともかく音が聞こえにくい上に、離発着時はかなりの痛みが生じびっくり。

 慌ててつばを飲み込んだり、飴を舐めたり、必死に顎を動かしたりしましたがなかなか改善しない。あの痛みを子供が感じたら、原因が分からないのでなおさら不安になって泣くのは当たり前だろうなと思いました。

 というわけで、このときは最後に荒療治?鼻をつまんで、口を閉じ、息を耳の方にそう~っと吐き出すようにしてようやく解決。ただしやりすぎると耳下腺そのものが損傷するなという印象を受けました。

 というわけで、子連れの場合は、飴をなめさせる。ガムを噛ませる。飲み物を飲ませる。意識的に顎を上下左右に動かす。というのが大事だと思っています。

 第3位の「香水くさい客」というのはアメリカならではだなと思いました。私の主観ですが肉食系の人は体臭が濃いように感じています。それを隠す為の香水だとしたら、濃くなるのは当たり前です。

 
 第4位の「機内で大声で話す客」は、残念ながらアジアの一部の国の人はそういった習慣があるようで、周りをはばかって声を潜めて会話をするという遠慮がないように感じます。

 また大音量のイヤホーンも気になります。ご本人は良い気持ちなのだと思いますが、もれ出てくる高音のカシャカシャ音は、通勤電車内でも経験がありますが、かなり不快。気になって眠ることも出来ません。

 その他の迷惑行為もなるほどなと思えるものばかりで、搭乗エチケットとして参考になりそうです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール