HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第2005回 オアフ島の、代表的ミュージアム

第2005回 オアフ島の、代表的ミュージアム

スターアドバタイザーの記事より

 日本では高速道路の逆走が時々ニュースになりますが、ハワイでは高速道路上を横断する歩行者が結構いるようで、昨日はその歩行者がバスに跳ねられ亡くなったという記事が出ています。

 高速道路上で車を運転している人は、まさか人が横断しているなんて想像もしていませんので、とっさにブレーキを踏むという判断も遅れがちになるのではと思っています。

 実は私も10年以上前ですが、関越自動車道で逆走車に遭遇したことがあります。片道三車線の中央のレーンを走っていたら、追い越し車線にやけに遅い車が走っているのが見えました。

 「おいおいそんな運転で大丈夫かよ」と思った頃、実はこの車が逆送していることを認識。ところが頭が混乱します。「俺は今高速道路上を走っているんだよな」と再確認し、「だとするとあの車は変だぞ」と思った頃には、すでに目前に車が迫り、ブレーキに足が移動する前に右側を通過していました。

 「うへえ~、本当に逆向きに走っている車がいるんだ」と思いましたが、同時に「よく衝突しなかったなあ」と通り過ぎてからほっとしました。

 この間10秒ぐらい。本当に危機的な状況に陥ると、人間は一瞬思考が停止し、動きも鈍くなります。ハワイでレンタカーを楽しむ方も多いと思いますが、少なくとも制限時速は遵守して、特にワイキキ近辺では歩行者優先の意識を明確に持つ必要があります。

 さて「HAWAI'I」という雑誌のランキングですが、これは参考になりそうだと思ったのが「ミュージアム」。第一位はやはり「ビショップ・ミュージアム」。ここはハワイ好きのリピーターでしたら、是非一度行ってもらいたいなと思います。

 第二位が「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」。ここも半日は楽しめます。私のような芸術には無縁な門外漢でも、なんとなくその雰囲気に浸ることができ、せわしない旅行に、ちょっとだけ落ち着いた時間を与えてくれます。

 第三位が「パールハーバー」。真珠湾攻撃で撃沈されたアリゾナの記念碑がある場所ですが、他にも戦艦ミズーリ見学や太平洋航空博物館があり、じっくり見て回ると1日つぶれます。

 次が「イオラニ・パレス」。ここは館内を案内する日本語ツアーもありますが、私はまだ参加したことがありません。ただ周辺を歩き回るだけでも、いろいろ興味深い場所があります。ワイキキからもバスで気軽に行けます。

 定番ですが、だいたいこんなところです。番外ですがワイキキの「フォート・デ・ルッシー公園」の中に「アーミーミュージアム」があります。

 私が行ったときはちょっと暗い雰囲気でしたが、今はどうなのでしょうか?案内は英語ばかりだったのでちょっと辛い思いをしましたが、ワイキキ市街の散策コースに含めてもいいような気がします。


 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール