HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2054回 プレートランチの人気店は不動?

第2054回 プレートランチの人気店は不動?

 蒸し暑い日が続いています。お隣の群馬県では雹が降り、突風も吹いたようで、風にあおられて車が飛んだというニュースにはびっくりしました。乗っていた人はもっと驚いたと思いますが、怪我だけで済んでよかったと思います。

 今日の画像はカウアイ島の「ワイメア渓谷」。ハワイ諸島の中ではもっとも古いカウアイ島ですが、息子と二人で、この景色を見てきました。

ワイメア峡谷  


 小さい島の中に、このような壮大な景観があるとはちょっと信じられない思いでしたが、昨日の「カララウ展望台」からの景色と共に、ハワイ好きなら一度は見ないといけない景色だろうなと感じました。

 この写真では展望台をわざとはずしていますが、すぐ近くに整備された展望台があり、のんびりと景色を楽しむことが出来ます。

 年代的にはこのカウアイ島が最も古く、その次がオアフ島、さらにモロカイ、マウイ、ハワイ島と続きますので、島によってその景観がまったく異なるのも頷けます。

 さらに言えば、ハワイ島南西部の海岸では今も活発な火山活動が続いて、いつになるかは分かりませんが、また新しい島が生まれる可能性もありそうです。

 さて夏の旅行のためにスターアドバタイザーの「Hawaii's Best」を参考にしています。しかしすぐに分かることですが、安くて人気のあるお店はほとんどがワイキキから遠い。

 折角良さそうな店が見つかっても、バスでは行く気になれません。かといってレンタカーでわざわざその店に行くためだけに出かけるのも面倒。なかなか頃合いが難しいです。

 今日はプレートランチの店を見ているのですが、これは皆さんも御存知。「レインボードライブイン」「L&L」「ジッピーズ」ということで、まああまり代わり映えしません。

 ワイキキでは相変わらず「MeBBQ」が人気だと思っていますが(お客さんの混雑度合いで判断しています)、値上げが続いているので、徐々に利用する機会も減っています。

 ワードでは「カカアコ・キッチン」が有名ですが、一時期の大混雑はなくなってしまったようです。ただし実際に食べたわけではありません。いつもその近くにある「モカジャバカフェ」の外のテーブルでコーヒーを飲みながら、この店の混雑具合を見ているので、そう感じるだけです。

 そう考えると、滞在中の食費を安くするには、こういったプレートランチの店ではなく、お弁当やさんが良いのかなという気もしますが、ワイキキでは「いやす夢」以外のお弁当屋さんをあまり思いつきません。「プレートランチのテークアウトはありますが、それだとプレートランチの値段と変わりません)

 あえて言えば、アラモアナのニジヤマーケットや白木やさんの弁当が良いなと思っています。

 というわけで自炊が一番、ということになるのですが、短期日程だと調味料等の調達料金が馬鹿になりません。暮らすハワイを実現するのもなかなか大変です。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール