HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第2059回 バンコク4日目、中国団体ツアー、トムヤムクン試食

第2059回 バンコク4日目、中国団体ツアー、トムヤムクン試食

 バンコク4日目です。午前中に市街の展望台ホテルに行ってきました。他のブログにも書きましたが、ちょうど中国系の団体客のチェックインとぶつかり、その騒々しさにあきれ果てました。

 たぶんどこかの中国企業の慰安旅行?ではないかと思われるのですが、その数が半端じゃないです。バスが20台ぐらい?人数が1000人ぐらい?日本で言えば数校分の修学旅行生が一斉にチェックインするという雰囲気。

 ホテルのフロントは19階にあるのですが、19階に数百人がひしめき、1階のエレベーター近くにも数百人がいて、例の甲高い声でしゃべりまくるので、まあともかくうるさいです。

 というわけで、その団体の脇をかいくぐるようにして展望台へ。バンコクの街も一頃に較べると排気ガスが減り、見通しが良くなったように感じていたので、それを確かめたいと思っていました。

 実際地上300m前後だと思うのですが、そこからの展望はかなり見通しが良くなり、たぶん20kmぐらい見えていたのではと思います。(5年ぐらい前に来たときは5kmぐらいだったと思います)

 そう思って市街の車を見ると、相変わらずの大渋滞ですが、昔に較べると排気ガスを出しながら走る車がほとんどいなくなりました。変わるもんだなと感じています。

 昼は、バンコク旅行をするようになって初めて、地元の人がよく利用している、屋台とレストランの中間あたりに位置すると思われるオープンエアの食堂?で生まれて初めて「トム・ヤム・クン」なるものを食べてみました。

 いったいどんな味がするのか?と興味津々でしたが、食べてみると、以前おみやげに買ってきたトムヤム味のインスタントラーメンと味がそっくり。

 ただラーメンと違うのは、大振りのエビが10匹ほど入り、その他訳の分からない野菜、キノコ、ショーガ、ネギ等が入っているようで、ご飯と相性が良いなと感じました。

 でこの値段が100B。370円ぐらい。レストランで食べるとこの倍はすると思うので、ちょっと得したようで、なおかつ普通の庶民が食べているトムヤムクンが食べられたのかなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 1999年に作成されたスターウォーズのエピソード1で、砂漠の中でカーチェースを行った若いときのスカイウォーカー役を演じた子役が、スピード違反で逮捕という記事が出ています。

 もうすでに26歳だそうですが、1999年という年月を考えれば当然です。私もこの映画は見ましたが、このレースの映像はなかなか面白かったです。帰国したらまた見てみようかなと思っています。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール