HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2098回 今年の夏はハワイで流れ星を見よう

第2098回 今年の夏はハワイで流れ星を見よう

 朝からすでに猛暑の気配です。今日もノートパソコンから書いていますので画像紹介は無しです。昨日はスーツケースの仮詰めを行いましたが、中型の物がほぼ満杯になってびっくり。

 ウォーキング用にスニーカーを入れたり、夜の飲み歩き用にアロハシャツを加えたりしていたら、徐々に体積が増加。お土産のスペースがなくなってしまったので、お土産用の袋も入れましたが、それだったら最初からもう少し大きめのスーツケースに入れなおすかと、ちょっと迷っています。

 ただ一回り大きなものにすると、必然的に全体の重量が増えるので、23kgぐらいという規定には引っかからないと思いますが、やはり取り扱いは面倒になります。

 二人以上の旅行なら、この辺りは適当に協力し合う事ができますので、一人旅ならではの悩みです

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイに向かっている台風ですが、勢力を増して金曜日にカテゴリー2になったようです。今後さらに発達しカテゴリー3になりそう。ハワイ諸島に接近するのは来週の金曜日ぐらい。

 風速は40から50mとかなり強い台風です。進路予報はハワイ諸島の北側を通過するみたいですが、最初のころより進路が南にずれてハワイ諸島に接近しています。

 移動の速さは時速40kmぐらいで結構速い。オアフ島には木曜から金曜あたりに接近しそうで、日曜日(9日)には通過。これだと私のハワイ滞在にも影響が出そうです。

 しかし今更じたばたしてもしょうがない。ただ台風がオアフ島の北側を通過すれば、南からの風が強くなりそうで、波が高くなり、海辺のレジャーは危険かもしれません。オプショナルツアーで釣りを考えていましたが、ちょっと厳しいかなと思うようになっています。

 さてハワイに行くと、ちょっと市街から外れれば想像以上に星がよく見えます。台風接近でちょっと厳しいかもしれませんが、今年は8月13日午後3時(日本時間)がペルセウス座流星群の極大期だそうです。

 月もないようなので、観測のチャンス。日頃夜空を眺めない人も、11日から13日の夜ちょっと空を見上げると、流れ星が複数個見えるかもしれません。

 流星群と言ってもシャワーの用に流れ星が見えることはありません。数分ごとに、1~2個が夜空をス~っと横切っていくということです。

 ちなみにペルセウス座は北東方向ですが、その方向をまっすぐ見るのではなく、少し視点をずらした方が暗いものが見えやすくなります。人間の網膜の構造がそのようになっています。

 なおこのころ南の空には土星が見えているはずです。ちょっと明るい星ですが、高倍率のデジカメなら、輪が見えるか見えないかぐらいだと思います。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール