HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2102回 昨日はワイキキからアラモアナ近辺を彷徨い歩いていました

第2102回 昨日はワイキキからアラモアナ近辺を彷徨い歩いていました

 昨日は日付を間違えていました。今日が4日目(ハワイ8月5日)で、今は朝の9時。7時半に起きて、ドンキで買ってきた紫色のちょっと甘いタロイモパンとグアバジュース、パイナップルで朝食です。これなら少し安く済みます。

 ブログを書きながら、メインサイトの旅行記も書いていこうと思っていたのですが、パソコンをウインドーズ8.1の物に変えたら、愛用のホームページビルダーが起動しなくなりました

 というわけで、暇なときは原稿だけ書いて、とりあえずこのブログで簡単な状況をお知らせして、あとは帰国後にまとめることになりそうです。

 昨日は午前中ワイキキ市街へ行き、持参した円の一部を両替。あちこちの両替場を回って、レートを確認しましたが、両替と書かれている店で一番レートが良かったのはDFS内の両替所でした。

 しかし、この店のおばさん、態度が高慢。「両替には正規のパスポートが必要」と言うだけで、あとは無表情。両替してやっているんだという高飛車な雰囲気を感じました。私はパスポートは持ち歩いていないので(コピーは持っていますが、不可です)、結局それより20セントほど率の悪い、すぐ近くの両替所で交換。

 こちらのおばさんは愛想が良かったので、それだけでも多少損しても気にならない感じです。両替額はわずかなので、両替後のドルも差はわずか。それをもって、すぐ近くのセントラル・パシフィックバンクに預金

 続いてワイキキショッピングプラザのJCBでイベント情報を確認。ついでにショッピングバッグをもらってきました。イベントですが、今日はホノルル動物園で夕方にカペナの演奏会があるようで、これを聞きに行こうと思っています。

 続いて13番バスでドンキに行き、お土産と上に書いた朝食用のタロイモパンを購入。お昼のマグロ弁当も購入。このマグロかなりおいしかったです。

 いったん部屋に戻ってマグロ弁当を食べて、ブログ等を更新。ちょっと休憩後3時ごろアラモアナへ。マカイマーケットの火災後の様子を確認。白木屋さんのブックオフでCDチェック。(結構良いCDがありましたが、欲しいものは10ドルするので断念)

 バーンズ&ノーブルでハワイ関連雑誌を物色後、ウォルマートへ。特に欲しいものはなく単に見て回っただけです。そこからカピオラニ通りを走る13番バスで、一気にいつものバニヤン方面に戻り、堤防近辺を散策。

 ハイアットのフリーマーケットを見ましたが、以前より果物屋さんが増えたものの、夕食の足しになるようなおかずを売っている店がなくなってしまいがっかり。

 一回りして、そのままフードパントリーへ。我ながらよく歩くなと思いつつ、店内一巡。その後夕食時間が近づいてきたので、再びバスに乗ってDFS付近で降りて、気になっていたタイ料理の「サイアム・カフェ」という店に入ろうと思ったのですが、店の前に出ていたメニューの値段が妙に高い。

 和食同様、異国の料理だから高いんだなと判断し、入店を断念。再び13番バスに乗ってマッカーリーへ。ここにある「プーケット・タイ」に行こうかと思っていたのですが、外から見たら結構人が入っていてここも断念。2階の「よってこや」で野菜醤油ラーメンとビールで夕食。

 しかしこれだけで15ドル。味はちょっと上品で、私の感覚と合わず残念。おばちゃんは親切でした。きわみラーメンやめんちゃんこ亭、エゾ菊あたりの方がおいしいように感じます。

 そこから歩いて戻ってきましたが、とちゅうにあるネコグリルは、10数ドルの定食をやっていて、店内は女性客が結構いました。

 とここまで書いて外を見たら雨。やはり台風が近いようです。久しぶりに雲ばかりの空で、この様子だと今日の予定はワードで映画になりそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール