HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2123回 日本なら14ドルで刺身定食が食べられる?

第2123回 日本なら14ドルで刺身定食が食べられる?

 おはようございます。伊豆の温泉からです。部屋にパソコンが常備してあって、それを使って更新しています。今日の伊豆は曇り空。風もあり、釣りはちょっと難しいかも。

 だとすると、どこかで土産を買って横浜まであちこち見ながらドライブかなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 昨日紹介した熱帯低気圧「Ignacio」は少しずつ勢力を強めながらまっすぐハワイ諸島に向かっています。このままの進路なら、来週の火曜にハワイ島、水曜にオアフ島に最接近する感じです。

 この影響で、ハワイ諸島は荒れ模様の天気が続くみたいで、夏休みの最後の最後まで湿気の多いハワイらしくない天気となりそうです。 

 私は知らなかったのですが、8月8日にアラモアナセンターのエレベーター内で強盗事件があったみたいです。ほとんどの人はエスカレーターを利用すると思うのですが、一人でエレベーターに乗るときは注意しないといけないようです。

 さて伊豆に来て、一昨日食べた刺身定食は1700円でした。昨日食べた魚のアラ煮定食(昨日は煮魚定食と書きました。訂正します)も1700円。

 いずれもメインのおかずに茶碗蒸しをはじめとす小さなおかずが数種類ついていますから、価格相応だなと思いますが、ドルに換算すると14ドルぐらいかと思えるので、「日本の食事はハワイに比べて安いな」と感じます。

 ハワイではラーメン一杯が11~12ドルぐらいする店もあって、チップを入れればこの程度の値段になるなあと、ついドル換算してしまいます。

 外国人観光客が日本のおいしい食を求めて多数来日するのはこの辺りにも理由がありそうです。しかもハワイあたりの食事に比べると、おかずの種類が多い。

 ハワイのプレートランチのように、メインのおかずに3種類ぐらいのマカロニをはじめとするおかずがつき、ご飯という形と日本を比べると、ご飯に味噌汁、漬物、メインのおかず、サブのおかず(煮物、焼き物、揚げ物等)、さらに料理旅館では、これにこまごまとしたおかずがついてきます。

 結局使っている品数だけでも相当数あると思われ、それがバランスの良い食事につながっていると思います。

 しかも、ごく普通の道端のレストランであっても、だいたいが「いらっしゃいませ~」という元気の良い掛け声とともに、さまざまなサービスを、チップも取らずに提供してくれます。

 チップ社会から来た人は、逆にチップを置きたくなるのではないかとすら思えます。

 というわけで、久しぶりに国内旅行をして、改めて日本のよさを少し見直しました。少し海外旅行の頻度を落として、国内旅行も良いかなと思うようになっています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール