HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2124回 気象条件が少し悪くなったハワイですが・・・

第2124回 気象条件が少し悪くなったハワイですが・・・

 おはようございます。横浜からです。朝から曇り。気温はかなり低いです。昨日伊東から横浜に移動途中に江の島を見てきたのですが、観光客が信じられないほど多数いてびっくり。信号で止まって脇を見たら「エッグスンシングス」があり、店の外に30人ぐらい並んでいました。

 江の島でウォーキングをしようと思ったのですが、諦めて通過。そのまま横浜まで来ました。宿泊は横浜のホテルですが、値段の割に部屋が狭い。

 40~50m2前後のホテルやコンドミニアムに宿泊する機会が増えているので、日本のホテルが非常に狭く感じられます。ただ応対や部屋の設備等は、これ以上は望めないというほどしっかりしています。

 昨晩は一人で食べるなら便利だろうと思ったので、中華街の小皿料理のお店で食べましたが、事前の下調べが不十分で小皿と言うだけで味はいまいち。ちょっとがっくり。

 中華街のお店の店員さんは、昔に比べると洗練され、丁寧なサービスになりましたが、やはり日本人が経営するような和食レストランとは若干異なり、不愛想なところがあります。

 今日の朝は、中華街に来た時の定番朝食「馬さんの店 龍仙」という店で中華粥を食べました。ここは昔からのなじみの店で、味は昔通りでおいしかったです。値段が810円。6.5ドルぐらい?安いです。

 この後ホテルをチェックアウトし「ワールドポーターズ」に移動かなと思っていますが、ちょっと小雨模様なので、周辺ウォーキングは難しそうです。ここには1階にハワイアンタウンがあるので、ハワイアンコーヒーを飲んでちょっと寛ぎたいなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 オアフ島に接近しつつある熱帯低気圧「Ignacio」は金曜日にはハリケーンとなって、オアフ島の北側の結構近いところを水曜ごろ通過するみたいです。今後の進路によっては風雨が強まる恐れもあります。

 この台風の影響もあるのかもしれませんが、オアフ島ではかなり雨が降っています。先日汚水があふれてクローズされたビーチは再開したようですが、雨が多いので泳ぐ気になれないかもしれません。

 また雨の影響でタンタラスへの通りに倒木があり、現在通ることができないようです。

 というわけで、今年の夏のハワイは、昔の日本の夏の気象条件に限りなく近づいた感じがしました。万が一こういった気象条件が継続、もしくはさらにひどくなるようなら、リゾートとしてのハワイの価値自体も低くなってしまうかもしれません。

 この気象条件だったら、北海道あたりに長期滞在してもいいのかもと考えてしまいますが、英語圏という異国情緒、世界各国の食べ物が味わえる、ゆったりとした時間の流れ、美しい青空と青い海等を考えると、やっぱりハワイはいいよな、という気がします。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール