HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2239回 今年もよろしくお願いします

第2239回 今年もよろしくお願いします

  明けましておめでとうございます。穏やかな元旦の朝を迎えています。

 とはいうものの私はあまり大晦日とか元旦は意識しない方なので、昨晩は11時に就寝。夜中に1回トイレで起きたらすでに新年。「初トイレだな」と訳の分からないことをつぶやきながら再びベッドに入って、起きたのが7時。

 ちょうど東の窓から、建物の上に朝日が昇ってくるところで、寝室で初日の出を迎えました。

 すでにハワイ入りをしている方も多いと思いますが、ハワイ時間は今午後の3時ぐらいですから、これからが新年に向かうイベントの最盛期かなと思っています。

 日刊ローカルニュースのハワイ入り人数を見ると、ピークが12月29日で6503人となっています。しかし28日は5876人で30日は4951人で、なんとなくですが例年より少ないような気もします。

 この日程で考えると、帰国のピークは2日か3日になりそうで、4日から早くも仕事という方が多いと思います。大変な日程ですが、充実したハワイを楽しんでもらいたいと思います。

スターアドバタイザーの記事より

 今日の毎日新聞の朝刊にもエルニーニョ現象による異常気象についての解説記事がありましたが、スターアドバタイザーによればなんとこの時期にハワイ諸島の南西に熱帯低気圧になりそうな雲の塊ができつつあるようです。

 発生したのは、ちょうどエルニーニョ現象によって海水温が上昇した区域のようで、現在の進路は西北西。しかし今後西北に向かう可能性もありそうで、火曜日に日付変更線を越えるみたいです。

 ハワイには関係ありませんが、場合によっては季節外れの台風が日本沿岸に近づく可能性もありそうです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール