HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2243回 今年のゴールデンウイークは10連休の可能性も

第2243回 今年のゴールデンウイークは10連休の可能性も

 3月ハワイの次は5月にバンコクだと勝手に思って、先ほどゴールデンウイーク関連のカレンダーを見たら、今年は4/29の金曜から5/8の日曜まで、間に2日間の通常日がありますが、それ以外は全部休みであることを発見しました。

 つまりサラリーマンの方は、2日間休めばなんと10連休になるということで、超大型ゴールデンウイークということになりそうです。当然ながらチケット代も高騰していると思われますので、私のバンコク行きも5月に行くなら中旬以降になりそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 高波が押し寄せているオアフ島のマカプウで、潮だまりで遊んでいたカップルが高波にさらわれて外洋に投げ出されるという事件があったようです。

 幸いにレスキュー隊が海から駆け付け、命に別状はなかったようですが、女性の方は入院だそうです。似たようなことは、マカプウのハイキングコースのはずれでも起きたようで、こちらはヘリコプターが出動。

 これも命に問題はないと思いますが、その後の救助費用の請求を考えると、ちょっと前に書いていた医療保険の重要性を意識させられます。

 しかし自分から危険地帯に行って救出された場合等保険は適用されるのでしょうか?このあたりの知識が全くありません。

ウォールストリートジャーナル日本語版より

 ANAが世界最大の旅客機である「A380 」を3機購入し、これをハワイ便に投入するという計画があるようです。A380は総2階建ての航空機で座席数が500席ぐらい。

 購入の動機はハワイ便の搭乗率の高さだそうで、昨年4~9月はなんと93%だったそうです。競合するJALの搭乗率も9割を超えていたそうですから、やはりハワイ便は人気があると言えそうです。(国際線全体では80%ぐらいだそうです)

 利用者側としては座席数が増え、予約が入りやすいという利点があり、なおかつ競争が起きれば運賃も下落するはずなので、このニュースは歓迎だと思います。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール