HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2283回 フリーウェイの追い越し車線は最低速度制限に注意

第2283回 フリーウェイの追い越し車線は最低速度制限に注意

 日刊ローカルニュースより

 ちょっと面白いニュースが出ていました。ハワイのハイウェイを利用するとき、たまたま車線変更で一番左側の追い越し車線に入り込んでしまうことがあります。

 この時、当然追い越し車線ですからスピードを少し上げて、再び走行車線に戻るのが常識かと思われますが、どうやら中には法定速度より遅くのんびり走っている車両があるようで、こういった車への規制が強化されそうです。

 当然ながらこの規則が適用されれば、レンタカー利用者も注意しないといけないわけです。とはいうものの私なんかは車線の多いH1あたりで中央の車線を走ったことはほとんどないです。

 だいたい右から2番目を維持します。理由は単純。一番右は車の出入りが多い車線で、左側はスピードを出す車が多いからです。

 ちなみに制限速度はマイル表示なので、掲示されている数字に1.6を掛け算します。市街では25という数字を多く見かけるような気がしますが、これは時速40kmぐらいです。

 郊外になると35から40となり、これは時速50から60kmに該当します。そして問題はH1党のフリーウェイですが45~~60という数字が多いような気がします。要するに時速70~90kmということです。

 また上記記事に関係するフリーウェイでの最低速度ですが45という表示があるようです。すなわち時速70kmぐらいです。

スターアドバタイザーの記事より

 アリゾナメモリアル近くで、観光客を乗せたツアーヘリコプターが墜落。5名の乗客乗員全員が傷を負い、そのうち16歳の少年一人が重体だそうです。墜落原因は不明ですが、ヘリコプターツアーは怖いなという印象を持ちました。

 別ソースですが、「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」を日本語で紹介する公式サイトがオープンしました。私もさっそくブックマークをしましたが、クーポン等のお得情報はなさそうです。

 ただどんな店がどこら辺にあるのかすぐ分かります。またイベント情報も出ています。今後少しずつ情報が増えるのかなと期待しています。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール