HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2284回 バスでオアフ島を一周するには

第2284回 バスでオアフ島を一周するには

 パシフィックビジネスニュースより

 ヒロにある老舗シャツメーカーの「Sig Zane」が、4月にチャイナタウンにお店をオープンするそうです。ただ詳細な場所が不明。この後日本語のハワイ関連サイトでも紹介されると思うので、それを待ちたいと思います。

 数年前に息子とヒロに行ったとき、この店を訪れていればとちょっと悔やまれます。今も昔もファッションセンスがほとんどないので、こういった情報に疎いです。

 さて3月ハワイでレンタカーを使おうかどうか検討しています。今のところ体調を重視して7:3の割合で使うことを考えているのですが、もしレンタカーでドライブしたい場所がノース方面だとすると、バスの利用もあり得るなと思って、今バスのサイトを見ています。

 いわゆるサークルアイランドと呼ばれるルートですが、アラモアナセンターから55番バスに乗れば良さそうです。このバスはビーチ沿いの道をパリハイウェイを通りカネオヘを経由して、あとは海沿いを北上。

 タートルベイリゾートを経由してハレイワに至り、そこから再び同じルートを戻ってきます。もちろんハレイワでバスを乗り換えてドールを経由して戻ることも出来ます。

 アラモアナからハレイワまでの所要時間は2~2.5時間。運行間隔は40分に1本程度。単純に往復すれば5時間。途中三カ所ぐらいでそれぞれ1時間過ごせば8時間。

 朝9時に出発して夜帰ってこれます。ハレイワからドールを経由すると2時間ぐらい。時間的にはそれほど変わりませんが、景色が少し変わりそう。

 何らかのバスパスを使えば、乗り換えは何回も出来ます。もちろん通常の運賃を払って乗車してもトランスファーを使えば、10ドルぐらいで1周できそうです。

 レンタカーとの違いは所要時間と、好きな場所に駐車できるということ。レンタカーが便利なことは間違いないのですが、ダラーの楽々プランが1週間320ドルぐらい。

 1日なら46ドル。これとバスの移動を比べると・・・・・悩ましいです。 


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール