HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第2344回 自然環境抜群のハワイ、宿泊価格がもう少し安いと良いのですが・・

第2344回 自然環境抜群のハワイ、宿泊価格がもう少し安いと良いのですが・・

 9日の夜10時過ぎに、バンコクから自宅に戻ってきました。今回は、旅行中のものすごい猛暑と、ビル内の寒すぎるエアコンの影響からか、軽い風邪をひいてしまいました。

 以前も一度ひいたことがありますが、これはバンコクからパタヤという街へ移動中に、やたら咳をしている人が一人いて、それをうつされたのだと思っています。

 潜伏期間を考えると他の原因を思い浮かべることができませんでした。帰国後インフルエンザということが分かり、それ以来、近くに咳をしている人がいる場合は、出来るだけマスクを利用するにように心がけています。

 しかし今回の風邪は、どこでううつされたかという自覚症状が全くなく、気温差と旅行中の体力低下によるものだろうなと推定しています。

 幸いなことに旅行中はちょっと喉が痛む程度で、発熱もなし。帰国時にもし熱が上がっているようなら、成田空港で医者に行って申告しないといけないかなと思っていましたが、どうやらただの夏風邪みたいです。

 とはいうものの、ちょうどうまい時期に帰国したからよかったものの、ハワイ同様旅行期間が2週間程度だったら現地のホテルで療養という事にもなりかねず、やはり旅行中の健康管理は気を付けないといけないなと感じました。

 以前少し話題にしましたが、クレジットカードに海外旅行保険が付帯していますので、今回はもし症状が悪化するようなら、海外で初めての利用になるかもと思っていました。

 しかしどうやって利用するのか?までは真剣に考えたこともなく、今後はそういったこともきちんと調べておく必要があるなと思っています。

 そう考えると、いつ行っても20数℃~30℃前後のハワイの環境というのは実に素晴らしいですね。さらにパタヤのビーチは茶色く濁っていますが、ハワイのビーチの青さと透明度は、見ているだけで心が洗われます。

 環境という点ではともかくハワイが抜群です。誰もが目指す場所であることがよく分かります。しか物価は・・・となると、需要と供給の関係や、国自体の強さからか、宿泊費の高騰は目を覆うばかりで、二人で利用するならともかく、ホテルやコンドミニアムを一人で利用する場合は実に不経済だなと感じます。

 私が最近よく利用するようになった、フェアウェイビラやワイキキラナイズは、1泊が税金やクリーニング代を含めて1.8万前後になります。

 ハワイというリゾート地で40m2前後のコンドミニアムへの宿泊という事を考えれば、この程度はしょうがないかという気もしますが、以前の価格を知っているだけに辛いなと感じます。

 ではハワイは諦めるかと問われれば、やはり1年に1回はあの青空と海を眺めたい。そう考えると、せめてチケット代が安い閑散期を選び、なおかつ宿泊費も安くなる時期を選んで旅行するしかないなと思うようになっています。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール