HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2405回 メ―シーズが100店舗閉店、マウイブリューイングカンパニーの新レストラン等

第2405回 メ―シーズが100店舗閉店、マウイブリューイングカンパニーの新レストラン等

  今日は我が家の近くの関越道下り線は朝から大渋滞ですが、今後は上り線が混雑するように思えます。お盆の時期にハワイで過ごした人も、そろそろ帰国でしょうか?

 さてバンコク旅行中のハワイ関連ニュースを見ています。10日間ぐらい旅行をすると、その間のハワイ関連メールは100通ぐらい来ています。(旅行中は原則としてメールはほとんど読んでいません)

パシフィックビジネスニュースより

 すでに日本の新聞でも紹介されていますが、全米に展開するデパート「メ―シーズ」が、1割ぐらいにあたる100店舗を閉鎖するそうです。どこの店舗を閉鎖するのかは、今後の発表待ちですが、ハワイが該当するのかどうか気になるところです。

 閉鎖理由は、通販ショップとの競合による採算だそうで、今後こういった現象は日本でも起きそうです。すでに私は雑貨を買うときはアマゾンや楽天市場を利用することが多くなっています。

 理由は単純。安いからです。また以前は購入を急ぐ場合は店舗、急がない場合は通販と使い分けていましたが、最近は注文の翌日に配送されることが多くなり、利便性は格段に増しています。

 ワイキキの中心地にあるビーチコマーホテル内で営業していたレストラン「ジミーバフェット」が閉店しましたが、その跡地に「マウイ・ブリューイングカンパニー」のレストランが11月下旬か12月上旬にオープンするそうです。年末年始にハワイ旅行を計画している人にとっては楽しみな店の一つになると思います。

 さらにハワイコンベンションセンター近くに、日本の居酒屋スタイルの店がオープンだそうです。場所はカラカウア通りの1741番地、トリニオンセンターというビルだそうで、広さが400m2以上。アラモアナの「食堂」というレストランぐらいでしょうか。

 グーグルマップで場所を確認すると、新しくできた「ホノルルコヒーヒー・イクスペリエンスセンター」の近くみたいですね。この近くには私が気に入っている居酒屋「舞」さんもあります。

 もう一点。アラモアナで13年に渡って営業していた「ロンギス」が、エワウイングの再開発に伴った工事の影響で閉店だそうです。マウイ島からやってきた、白を基調とした高級レストランで、私はキヘイ近くの店を利用した経験があります。

 家族連れに対しても明るく爽やかな対応で好感を持っていたレストランです。ただ近年は我が家の予算と合わなくなって利用する機会がありませんでした。

 クヒオ通りとノホナニ通りの交差点近くに位置する、アクア系列の「ホワイトサンズホテル」が再開発の予定だそうです。いつ頃どのように生まれ変わるのかは不明ですが、場所はひじょうに便利なところです。

 ただ施設が老朽化していたことは間違いないようで、宿泊料金も場所の割りにかなり安く設定されていました。今後の状況では利用しやすいホテルに変貌するのではないかと期待できます。 
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール