HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2422回 ハワイでも日本語が通じるレストランがいい人は

第2422回 ハワイでも日本語が通じるレストランがいい人は

 ハワイとは全く関係ありませんが、2か月半の入院、リハビリ生活を終え、昨日退院しました、入院中も適度にブログを書いていましたが、そのことが看護師さんにも知られ、「私もハワイ行きました」という方が多数いて、話が弾みました。

 ハワイ好きは本当に多いなあと思いましたが、そんな中、若くて可愛らしい理学療法の先生が、プーケットに行ってきたという話をしてくれました。

 私のタイ好きのことも知っている方で、行く前はタイの話で盛り上がっていました。ちなみにプーケットは、市街地を少し離れたビーチに行くと水はひじょうにきれいで、魚が簡単にみられるという話でした。

 治安もよく、物価はバンコクに比べると高いけど、日本やハワイに比べると安いようなので、次回機会があったら是非行ってみようと思います。

パシフィックビジネスニュースより

 カハラモールではブラックフライデーにちなんだショッピングプログラムを新しく行うそうです。5ドルでパスを購入し、期間中様々な店やレストランで200ドル以上消費すると、どうやら特別なギフトをもらえるようです。

 他にもいろいろなイベントがあるようですが、私が関心があるのは同時時期にコンサートが行われること。60団体ぐらいが11月26日から12月23日まで、次々と出演するそうです。

 さて、三世代旅行で英語が全く分からない高齢者がいる場合は、ともかく最初から最後までごく普通の日本語が通じた方が良いと思うかもしれません。その日本語も、ハワイの人の発音ではなく日本人の発音でやり取りをしたいと思う家族もいるはずです

 ではワイキキまたはその周辺でごく普通の日本語がお通じる店はどこか。この場合移動に関しても面倒がないように歩いていける距離というのが条件になります。

 というわけでワイキキ市街ならハイアットリージェンシー裏にある花の里でしょうか。店がちょっと小さいので、夜は店の外のテーブルで食べることになるかもしれませんが、それもまたいいと思います。アルコール類は持ち込めるので、その分安く済むというのもメリットです。

 そしてパシフィックモナーク1階にある「いやす夢」。ここは基本的におにぎりの店ですがお弁当も販売していて、すぐ隣にテーブルや椅子があります。

 次にちょっとだけバスに乗る店。これはバスに慣れないと辛いかもしれませんが、行動範囲を広げるために必須です。もちろんトロリー等を利用したり、タクシー利用もありです。

 というわけでワイキキをちょっと離れて一押しなのが「舞」。ワイキキトレードセンター近くにあります。アラモアナのケアモク通りまで足を延ばせば、私の大好きな「めんちゃんこ亭」もあります

 舞やめんちゃんこ亭は日本語が普通に通じるだけでなく、味付けも日本のお店と全く変わりません。よくある見かけは和食、味はハワイアン風というものではなく純日本風です。

 もう1軒。ヒルトンハワイアンビレッジの近くにある誠心は、一部の従業員さんに若干日本語が通じにくいものの、オーダー等は普通にできます。
関連記事

 

Comment
Re: ケイ
ケイさん、いつもコメントありがとうございます。

 自宅に戻ってたまったメールの整理をしています。何とか順調です。

 マグロブラザースの最新情報うれしいです。昼間はダウンタウン
夕方からワイキキの営業になるのでしょうか。

 ネットにニュースの写真が出ていましたが、基本的に値上がりは
していないように見えました。

 これでまたハワイに行くたのしみが増えました。場所はロイヤルクヒオの
近くなので、次回はここに宿泊かと早くも妄想が広がっています。
ケイ
ご挨拶の順番が反対になってしまいました。
申し訳ありません。
ケイ
退院おめでとうございます。
長い入院生活、大変でしたね。
心配しておりましたが 退院、
ハワイブログを更新されて安心しております。
どうぞお大事になさってください。

11月頭に主人がハワイに行きました。
(私はお留守番です。)
もうご存知でしたらすいません。

ダウンタウンのマグロブラザースがワイキキに
できました。ダウンタウンのお店を閉めてからの営業らしく
夕方からですがものすごく美味しかったようです。
まだ1ヶ月ちょっとですので知らない方も多いとか。
私も次回行くのを楽しみにしています^^

ご無沙汰しております。
Re: 退院おめでとうございます★
ミニミニちゃんさん、初めまして、コメントありがとうございます。

 全く予想もしていなかった病気になり、これでもうどこにも行けないやと一時はかなり落ち込みました。
その後できる範囲で買い続けようと思っていたところ、思いがけず多数の方から励ましや応援の
コメントを頂き感謝しています。

 入院先でも看護師さんにハワイのブログを書いているというと、それだけで話が盛り上がり
ビショップミュージアムに初めてバスで行ったという武勇伝を聞かせてもらいました。

 ハワイ愛好家は本当に多いですね。帰宅して日常生活に戻りつつあります。本調子ではありませんが
いつかまたハワイへという気持ちも芽生えています。それまではネットを使って様々な情報を獲得
しようと思っています。

 今後ともよろしくお願いします。
退院おめでとうございます★
初めまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております。5年ぐらいずっと愛読させていただいているのですが、なかなかコメントする勇気がなくて初コメントになります。
hokuさんが入院された時は驚き、もうすぐ退院されると喜んでいましたら、しばらく更新がなく心配していましたか退院されたと更新があり、とても嬉しく思います。
しばらくは大変かと思いますが元気な様子をまたBlogでお伝えくださいね。
また楽しいバンコクやハワイのBlogの更新を楽しみにしています♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール