HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2451回 ハワイの食事はたっぷり食べられるけど高い

第2451回 ハワイの食事はたっぷり食べられるけど高い

  昨日は更新を1回お休みしました。コンピューターに向かっても何も書くことが思い浮かばなかったからです。まあいくらハワイが好きでも、常時日本にいて書きたいことが思い浮かぶかと言えばそうでもないです。

 もちろんハワイの空、海、ビール、やりたいこと、行きたい場所はいくらでも書けるわけですが、「書きたい」というテンションが高まらないと文字として出てきません。

 なんだか一丁前の物書き(ブロガー)の言い草だなと自分でも思いますが、それでも更新を休むとエネルギーがチャージされるのか、よし今日は書くぞとなるから不思議です。

 さて安倍総理が真珠湾を訪問。不戦の誓いを立てたようです。同時に日系人の戦没者を慰霊し、えひめ丸の慰霊碑にも行ったという事なので、とりあえずやれることは全部やったという事でしょうか。

 私はアリゾナの慰霊碑の上に立った時の安倍総理の本気の感想を聞きたいなと思うのですが、まあ公の政治家ですから迂闊なことは言えないだろうなと思います。

 アロハストリートのメルマガからのリンクで「ハワイのお得な15ドル以下メニュー」というページが紹介されていました。表題を見たとき15ドルなら税金を入れて16ドルチ近くになり、チップを入れたら18ドル。

 今は1ドル117.5円ぐらいだから約2100円。これのどこがお得なんじゃ!と突っ込みを入れたくなりましたが、まあ15ドルなら安いというイメージはありますね。

 私の悪い癖。何でもかんでも数字にきちんと換算して、実生活レベルで高いか安いか、リーズナブルかどうかを判断してしまう。そんな七面倒くさいこと考えずに「お得だ!」と書かれていたら、素直にそれを信じて楽しまないという気持ちも少しあります。 

 しかし限られた資金を有効活用するためには、1回1回本当に得かどうかを自分の尺度で判定する必要があるなと思っています。まあ堅物の融通の利かない、楽しみの少ない考え方ですね。

 それはそれとして記事で紹介されてるのが、ワードのビッグシティダイナーのロコモコです。ワードにある映画館の1階にある店で、入ろうかなと何回か店の前に行ったことはあるのですが、量が多いという噂を聞いているので結局利用していません。

 記事で紹介されているのは「ロコモコ」です。10.99ドルでたっぷりのご飯に目玉焼きが2個、大きなハンバーグが見えています。

 写真で見ると少なそうにも見えますが、フォーク等の大きさから量を推定するとかなり多そう。グレービーソースがかかっているとはいえハンバーグと目玉焼きだけでこれを平らげるのは味が単調で私には辛そう。(最近すっかり少食になりました)

 しかも10.99ドルなら税金を入れて11.4ドルぐらい。チップを1.5ドル加えて13ドルぐらい。1ドル117.5円だから1500円を越えるなと思うと、やはり食べる気がしません。

 まあ折角のハワイ。有名なロコモコだから食べたほうが良いという考え方も頷けますが、物を残すことは忍びない。(持ち帰れると思いますが)ハワイでの食事は本当に難しくなったなと感じます。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール