HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2533回 ホテルの宿泊税が今後10年間でアップ

第2533回 ホテルの宿泊税が今後10年間でアップ

  明日から5連休。今日の夜にハワイに出発という人も多いと思います。ワイキキの街は昨年から大きく変化しているようですから、リピーターの人も今年はあちこち行くのが楽しみなのではないでしょうか。

 ワイキキで大きく変わったのはインターナショナルマーケットプレイスだと思いますが、私も次回ハワイに行けたら必ず行くと思います。またショッピングプラザの半地下食堂街。ここも面白そう。

 さらに新たにオープンしたホテルもいくつかありますので、その外観やらロビーやら、併設されるレストランも楽しめそう。季節的に海はまだ泳ぐのには適さないかもしれませんが、海辺でパチャパチャやるのも良さそうです。

日刊ローカルニュースより

 読者の方からも情報を頂きましたが、ホテル税が上がるみたいですね。「これ以上あげてどうするんだ」という気もしますが、どうやら現在建設中の鉄道システムの建設費が高騰しているようで、その財源確保が目的のようです。

 しかし鉄道システムは観光客というより地元の人たちの利便性を高める意味合いもあり、その建設費用を税金の形で観光客が負担するというのもちょっと納得がいきません。

 ハワイの税システムの詳細はもちろん分かりませんが、広く浅く財源を求めるなら、日本の住民税みたいなものを上げるべきではないかと思います。

 ただそうすると今でも目につくホームレスの人がますます増えるという事も考えられ、結局取りやすいところから取るという判断になったのだと思います。

 増税の内容は現在の宿泊税9.25%から、今後10年間にわたってじわじわ引き上げ、最終的に12%にするというものですが、そもそもこの宿泊税以外に収税約4.7%も課されているので、合計現行約14%の税金が17%ぐらいになるという事です。

 そうすると例えば1泊150ドルのホテルに宿泊すると、現行は14%なので150×1.14=171ドルとなりますが、値上げが実施されると10年後には175.5ドルになっているという事です。

 毎日4.5ドルの差であっても、4泊すれば18ドル。しかもこの10年間でたぶんホテルの宿泊料金そのものも値上げされると思うので、ますますハワイの宿泊料は高騰するという事になりそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール