HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2574回 エアアジアXがハワイ便就航、航空会社満足度調査

第2574回 エアアジアXがハワイ便就航、航空会社満足度調査

  朝から雨で、まさに梅雨という感じです。ネットでは、関空からの初のLCCエアアジアXのハワイ便就航が話題になっています。ニュースに寄れば6/28の初ハワイ便の搭乗率は90%近いということでした。

 機材はA330-300型機でプレミアムフラットベッド席が12、エコノミーが365だそうです。時刻表は関空発が23:25でホノルル着が12:30。これだとホテルのチェックインの待ち時間も少なくて済みそうです。

 帰りは16時発で、日本着が20:25。ちょっと面白い時間帯ですが、時差によって帰りは到着後眠くなりそうな気がします。(ハワイ時間なら深夜の1時半ということです)

 ちなみにエアアジアXは現在就航を記念した特別セールをやっていますね。今日明日中の予約で、搭乗期間が10/1~来年8/28までですが、なんと価格が8811円。

 来年の夏休みも含みますから、とりあえず予約してみるという方法もあるかもしれません。2500席あるそうです。またと特別セールとして、7/9までの受付で、搭乗期間は上記と同じですが価格が1.1万というチケットもあるそうです。
 
 こちらは8000席だそうですから、予約も入りやすいと思います。関東の人間からするとなんともうらやましい話ですが、どうせならこのチケットを買って、ついでに関西方面の旅行も楽しむという方法もあるなと思っています。

トラベルビジョンより

 昨年海外旅行に出発した約7000人を対象にした航空会社の満足度調査によれば、1位はJAL、2位がANAだったそうです。さらに私がバンコク行きでたまに使うタイ国際航空は10位、大韓航空が16位、チャイナエアとデルタは20位という結果です。

 なんか忘れているなと思っていたらハワイアン航空の名前が出ていません。ハワイ便限定なので、調査人数が少なったのかもしれません。

 ちなみにこの調査はエイビーロードが行っていますが、部門別のランキングもあってJALとANAはそれぞれどの部門でも好位置にいます。ただしコストパフォーマンスの部門では、両者ともに10位以内に入っていませんので、やっぱり高いんだなという印象です。

 それにしてもデルタの評判が意外に悪いですね。ハワイ便の愛好者は多いのではないかと思いますが・・・。チャイナについては、いつも利用してる私から見ると、接客は丁寧で基本的にそれほど悪い部分はないと思っています。

 ただハワイ便の場合、台北を離陸する時点ですでに遅れていることがあり、必然的に成田でまた遅れるということが多いようです。JALやANAはこういった定時運航にかなり気を使っているようなので、その差は歴然です。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール