HOME   »  未分類  »  第2575回

第2575回

 Bloombergより

 トランプ政権は入国制限令を執行だそうです。対象となる国はイラン、リビア、イエメン、ソマリア、スーダン、シリアからの人々。

 これによってどういう影響が出るのかは明らかになっていませんが、移民の多いハワイ州が地裁に異議を申し立てました。ハワイ好きとしては、「ハワイ頑張れ」といいたくなる状況ですが、万が一何かが起きてしまったら大変だなという気もします。

ガジェット通信より

 ワイキキ・ショッピングプラザ内に新しっ区できた「紅屋」さんの紹介記事が出ています。稲庭うどん、唐揚げ定食、サーモンのポケ丼ランチといったメニューが紹介されています。

 インスタグラムの写真も見ましたが、まさに日本の海鮮居酒屋という雰囲気です。気になったのは値段ですが、9.95ドルのランチがあるみたいです。

 一方しつこく正式なメニューを探してみると、予想通りかなり高いです。寿司ランチは最低19ドルから、うどんが16ドルから、定食類が15ドルから、丼ものが12ドルからとなっています。

 まあ12ドルとはいえ、税金やチップを入れると14ドルぐらいになり、為替レートを考えると日本円で1600円前後になります。我が家の場合、日本でも昼間に外食で1000円以上のランチを食べることは滅多にないので、異常に高いなと感じてしまいます。

 しかしリゾート地のハワイで、和食を食べるという贅沢をするわけですからやむを得ないのかもしれません。私がハワイと同じくらい好きなバンコクでも、物価が安いとはいえ、和食はやはり割高です。

 ちなみにバンコクの和食は、純粋な和食と和食もどきが混合しています。ハワイでも和食もどきの店が多いのですが、このワイキキショッピングプラザ内の店は、見た感じですが純粋な和食を楽しめるような気もします。

 メインサイトの掲示板で読者の方から、秋以降のチャイナエアのホノルル便が運航中止になる可能性があるというコメントをいただきました。

 チャイナエアにとっても、ホノルル便はドル箱のはずなので、まさかなという気もするのですが、ちょっと心配です。万が一運休ということになれば、チープ派には影響が大きいですね。

 ちなみにチャイナエアのホームページで12月の適当な日付で調べてみましたが、日によって運航の設定がある日とない日があるみたいです。


 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール