HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2586回 ハワイの土産に何を買う?

第2586回 ハワイの土産に何を買う?

  ハワイのガイドブックや雑誌を見ていると、ヨガの宣伝が良く出ています。サーフボードの上でヨガのポーズをとったり、カピオラニ公園と思われる場所でのヨガが主なものですが、写真で見ると実にその姿勢が美しい。

 実は私は週に2回リハビリのために、かつて入院していた病院でストレッチや筋トレを行っています。で実際にやってみた感想ですが、病気の影響も大きいのですが、ともかく60を過ぎて体が硬くなっていることを日々実感しています。

 例えば前屈。立った状態で上体を前に倒し、手を床につけようとするわけですが、退院直後は床から20cmぐらいの高さのところで手が止まってしまいびっくり。

 以前は手のひらまでつけそうになるぐらい曲がったのにと思っているのですが、しかし現実は厳しい。というわけで、ヨガではありませんが、朝晩自分なりに工夫していろいろとストレッチを行っています。

 その結果ですが、今は指の先端から数㎝のところまで床につけることができるようになりました。つまり始めた当初から約20cmほど深く曲がるようになったということです。

 しかしここまで来るのに8か月かかっていますので、一か月あたり2.5cm程度曲がるようになったということです。そういった尺度で、ハワイのガイドブックに出ている様々なヨガのポーズを見ると、この年になってあそこまで美しく曲げるためには、数年間の努力が必要だろうなという気がします。

 なんだかハワイの雑誌に出ている美しいポーズを見ると、ハワイに行けばすぐにでもできそうに思えますが、現実は厳しいなというのが率直な感想です。

 さて三連休も終わり、続々とハワイ入りしている人が多いのではと思っています。うらやましい限りです。そんな中私は先日購入したJTBの「ハワイ完全版2018」という雑誌を見て、ハワイ病が悪化するのをかろうじて抑えています。

 雑誌のページをめくっていくと、先日紹介したアロハシャツのページの次は、ハワイ土産の紹介でした。最初に出ているのがクッキー。ホノルル・クッキーカンパニー、ザ・クッキーコーナー、ビッグアイランドキャンディーズ、ロイヤルハワイアンクッキーの4種類が紹介されていますが、私のおすすめはビッグアイランドキャンディーです。

 これが一番甘みが抑えらえていて、大人のクッキーの味だなと思っています。ただロイヤルハワイアンクッキーというのは食べたことがありません。他にもドンキホーテあたりに行くと、様々なクッキーが販売されていますが、基本的に甘みが強すぎるなと思っています。

 その次に紹介されているのがチョコレート。ここで紹介されている「マリエ・カイ・チョコレート」と「マドレ・チョコレート」はこれまで見たことがないような気がします。

 説明文には前者がノースショア、後者がカイルアとなっているので、いつもワイキキ近辺をうろうろしているので、見逃していたのかもしれません。

 そしてジャム。グアバジャムが日本ではなかなか手に入らないので良いなと思っているのですが、欠点が一つ。それは容器全体が重いこと。スーツケースに入れて持ち帰るわけですが、数個詰めるとそれだけでスーツケースが重くなります。

 当然ながらその他のお土産でも重量のことを考えて購入しないと、帰りのホノルル空港で、スーツケースの入れ替えに直面することになります。

 重いものとしてはジャム以外に、コーヒー、ハチミツ、塩、パンケーキミックス、化粧品等があります。重量超過が心配なときは、行きのスーツケース内に予備のショッピングバッグを一つ入れておくと重宝します。

 
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 takaさん、コメントありがとうございます。

 ストレッチを地道に実行すると、日々ほんのわずかですが、体が柔らかくなるようです。昨年11月にリハビリ病院を
退院した当時は、何をするにも体がバキバキ折れ曲がる感じでした。

 ただガイドブックのようなヨガポーズは無理ですね。しかし体が柔軟になれば血行が良くなり、血行が良くなれば
様々な体調不良も緩和されるのではと信じています。takaさんも持病で苦労されているみたいですが
ストレッチの効果を実感されているのでだと思います。

 私もともかく「継続」を目標にしたいと思います。白鵬が新しく記録を更新したとき、苦労したことがあったから
記録の更新がうれしい、みたいなことを言っていました。苦労のレベルは違うと思いますが、私も少しずつ
努力してハワイに行くぞ、という確信が持てるようになりたいなと思っています。そう考えると次回のハワイは
これまでと全く違う感動に浸れそうな気がします。
 

Aloha,hokuさん

2年ぶりのハワイも、やっぱり暑いです、、
でも、やっぱり風は爽やかなので
ここにいる間にエアコン病から脱しようとノーエアコンで過ごしています

ものすごく体が硬かった私は40+ン歳からストレッチエクササイズを始め
2~3年で体が柔らかいと言われるようになり
4~5年経った今ではハワイでガイドブックのようなヨガポーズができるかも?(笑)
持病の甲状腺機能障害と自律神経失調症も緩和されている気がします

かわいいインストラクターさんが大人気でクラスには60代、70代の男性が多く
みなさん、少ない負担で自分の体が柔らかくなっていくのがとてもうれしいと、また、メタボやストレス解消にとてもいいとおっしゃっています

hokuさんも、ハワイでヨガポーズを目指してムリなくリハビリ続けてくださいね

Mahalo.


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール