HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2624回 ハワイ旅行計画と今後

第2624回 ハワイ旅行計画と今後

 昨晩は頑張って9時過ぎまで起きていましたが、ハワイ時間なら深夜の3時です。というわけで、ベッドへ。「いろいろあったな」なんてことを思っていましたが、5分も立たずに寝入っていました。

 そして起きたのが早朝5時。いつもなら3時ごろ目が覚めるのですが、今回は風邪をひいてしまったこともあり、体が眠りを要求している印象です。風邪の症状は、ほぼ全快で、残っているのは若干の咳だけです。

 ただ深夜に寝汗をかいたようなので、やはり自宅に戻ってリラックスしたためか、体が大急ぎで回復作業に入ったのではと思います。

 というわけで5時に起きだし、ごそごそと旅行記を書き始めました。しかし日本の気温は予想以上に高いですね。湿気もあり、目覚めた時は「あっ爽やかなハワイのような朝だ」と思いましたが、その後気温はぐんぐん上昇。

 今外気温は33度ぐらいでしょうか。ハワイの気温と空気、風はやっぱり素晴らしいなと、いつも帰国後に感じることですが、今回もやはりそう思います。

 さて、今回のハワイ旅行は事前に書いていたように、昨年の突然のクモ膜下出血からちょうど1年が経過し、つい先日手術1年後のMRI検査で「異常なし」というお墨付きを主治医からもらい、「よしそれじゃあ行くか」と突然思い立って計画したものです。

 従ってチケットの予約から実際の出発日までおよそ2週間ぐらいしかなく、結構あわただしい出発となりました。しかし、逆に間際であってもチケットさえ確保できれば気軽にハワイに行ける時代になっているんだなと感じました。

 これまでは1年前から半年ぐらい前にかけて、徐々に計画を練り上げていくというパターンばかりでした。

 ちなみにチケットですが、チャイナの場合、1週間ぐらいの片道料金を比較することができ、ビジネス料金は1日違いでずいぶん差がありました。

 そこで往復の一番安い料金を組み合わせて、日程が7泊9日ということになりました。価格は往復で131390円ですから、JALやANAの半額ぐらいだと思われます。

 日程は安い組み合わせを選んだ関係で、当初はちょっと短すぎるのではという気もしていたのですが、そもそもが療養の旅であり、途中で風邪を引いた関係もあり、またワイキキにこれまでと同じような魅力を感じなかったこともあり、まあちょうどよい期間だったなと思っています。

 一方今回行ってみて新たに分かったことですが、寝不足や体力の消耗、そして風邪等が重なると、常に感じているふらつきや味覚障害の症状も悪化するということが確認できました。

 これについては今後の旅行計画にいろいろと支障が出そうなので、もう少し慎重な準備が必要だなと思っています。

 また、事前に1400m級の高い山の頂上(榛名山)まで車やロープウェイで登って減圧が脳に及ぼす影響を確かめたこともあり、機内では上昇時や巡航高度での飛行にそれほど不安はなく、実際影響は全く感じませんでした。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール