HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2655回 レアヒ・コンセプト・キッチン、BAKU

第2655回 レアヒ・コンセプト・キッチン、BAKU

アロハストリートのメルマガより

 ラグジュアリーホテル「ハレクラニ」の裏手に、ワイキキパークホテルというシティホテルがあります。ハレクラニの裏手なので、部屋の階数が低いと海はあまり良く見えません。

 確か15階ぐらいから海が見えるのではないかという記憶があるのですが、その海もハレクラニの屋根越しに見えるだけで、残念ながらビーチの喧騒の様子を見ることはできません。

 ホテルからちょっと歩けばビーチウォークに出ることも出来、ハレクラニ前の道をアラモアナ方面に200mほど歩けば、カリア通りのバス停もありますので、ロケーションは非常に良いです。

 またホテル自体は非常に落ち着いた雰囲気で、ゴージャスとは言えませんが、機能的で洗練された雰囲気を感じます。でこのホテルの1階に、新しく「レアヒ・コンセプト・キッチン」という店が期間限定でオープンしたそうです。

 お店はカピオラニコミュニティカレッジの学生や卒業生が運営しているそうで、若々しいフレッシュな料理を楽しめそうです。毎週火曜から日曜にかけてピアノの生演奏も楽しめるということなので、カップルだけでなく一人旅でも楽しめそう。

 このレストランで得られた収益は学校の施設整備のメンテナンスや学生の奨学金に使われるそうなので、食べた分が有意義に利用されるということなのかなと思えます。

HONOLULUより

 インターナショナルマーケットプレイスに出来た「BAKU」という店が紹介されています。場所は3階の一番奥になります。日本人にはおなじみの言葉である「炉端焼き」の店です。

 この炉端焼き、英語でもrobatayakiというようです。あえて英語に訳すなら「fireside cooking」と呼ぶそうです。

 もともとは北海道の漁師さんが、漁で捕まえた海産物を、船上で炭火を使って網焼きにしていたようで、要するに船上バーベキューです。

 というわけで、BAKUという店では、これを模して炭火で様々な食材を焼いていると書かれています。メニューの一部も記載されています。黒豚ポークが14ドル、カルビのショートリブが26ドル、牛タン柚子胡椒が7ドル、手羽先9ドル等、私の財力でもなんとか食べられそうなメニューも並んでいます。

 掲載された写真を見ると実においしそう。店自体も新しく、3階の一番奥という場所を考えると落ち着いて食事を楽しめそうです。

 ただしハワイの土地柄やインターナショナルマーケットプレイスを利用する人達の雰囲気を考えると、もしかすると味付けが創作和食に近いのかもしれません。つまり日本人がイメージする純粋な和食ではないということです。

 まあ実際に食べずに評価をするのは失礼なので、次回機会があったらこの店で食べてみようかなという気になっています。しかし炉端焼きとくれば生ビールが欲しくなります。断酒中の身としては辛いです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール