HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2657回 アラモアナ大通りが最も危険な交差点

第2657回 アラモアナ大通りが最も危険な交差点

  台風一過の秋晴れでしょうか。まだ少し風が残っていますが、きれいな青空で気分もいいです。朝からたまっていた洗濯物を洗濯し、ついでに布団も干したいなと思ったのですが、さすがにちょっと風が強すぎるので断念しました。

日刊ローカルニュースより

 俄かには信じられないニュースですが、アラモアナショッピングセンター前のアラモアナ大通りの交差点が全米で最も危険な交差点として認定されたそうです。普通にバスに乗ってみている限り、それほど危険だとは思えないのですが、駐車場への出入り口が多いために事故が起きやすいとのことです。

 ちなみにアラモアナ公園でサンセットを見学し、その後夕食等でアラモアナセンターに戻る用事があったときは、このアラモアナ通りを横断する必要があります。

 信号がありますから、それに従えば特に問題はないと思われるのですが、片道が4車線ぐらいありますので、ゆっくり歩いていると途中で信号が点滅を始めます。

 ということはちょっと足が悪くて歩くのが不自由な人は渡り切る前に信号が変わってしまう可能性が大きいですね。そのためか中央分離帯で待機している人の姿も時々見かけますが、私自身最近歩くのが遅くなったなと感じているので、ワイキキのカラカウア通りを横断するときは、これまで以上に気を遣うようになりました。

 同時にハワイ関連ニュースでは、交差点を横断中の歩きスマホの禁止が大きな話題になっています。日本では、危険だと言われながら特に法的な規制はないのですが、そのつもりでハワイで歩いていると、罰金ということになるかもしれません。
 
 実際歩きスマホに夢中で、信号が赤になってもまだ歩道を渡り切っていない人をワイキキでも結構見かけます。車を運転する側から見れば、危険極まりないし、大きな交通妨害です。

 私はスマホは持っていないので、日常的にスマホを見ながら歩く人の気持ちは分かりませんが、駅の中でもそういった人が多数いて、こちらが常によけなくてはいけない事態が重なると、徐々に不愉快になってきます。

 さて、季節はもうすぐ11月で、気の早い人はすでに来年夏のチケットを予約していると思います。私も次回はどうしようかなと思っているのですが、ちょっと意識して狙っているのは来年3月の後半。

 だいたい11月中旬から3月中旬までは宿泊費が高騰する時期なのですが、3月中旬を越すと物件によっては少しずつ値下がりします。

 私の場合はバケーションレンタルを主体にしているので、ホテルとはちょっと事情が異なるかもしれませんが、4月からはホテルもかなり安くなるはずです。
 
 ただ3月も下旬になると日本は春休みになるので、日本語で予約できるようなサイトの物件はちょっと高めの値段がついています。一方メインランドの観光客を当て込んでいる宿泊サイトは3月中旬から安くなる傾向が強いです。

 この辺りをうまく使い分けて予約できれば、ハワイ旅行の経費を少し安く抑えられます。というわけで、11月はバンコク旅行を予定しているので、帰国したら次の旅行を考える予定です。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール