HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2671回 エコノミー席で睡眠を確保するには

第2671回 エコノミー席で睡眠を確保するには

トラベルビジョンより

  先日てるみくらぶの債権者集会が怒号の飛び交う中で行われたというニュースがありましたが、東京商工リサーチの発表によれば、ハワイツアーで比較的よく名前を耳にした「アヴァンティツアー」が11月20日に破産開始決定となったようです。

 負債総額は4億9000万円で、このうち旅行者に関係する負債は約6500万円だそうで、影響はてるみくらぶに比べるとかなり小規模です。

 しかし小規模だろうが大規模だろうが、この代理店に申し込んで旅行に行けなくなった人、旅行中だった人は少なからずいると思われ、改めて「安い!」という数字だけで安易にツアーに飛びつくのは考え物だなと思います。

アリイ・ビーチレンタルのメルマガより

 時々送付されてくるアリイビーチレンタルのメルマガを見ていたら、場合によっては宿泊してもいいかもと考えていたアラモアナホテルの部屋が紹介されていました。

 ステューディオの部屋(大きなダブルベッドが2台ある、写真を見た限り35~40m2ぐらいありそうな20階の部屋です)を選択してレートを確認してみると、年末から3/15まではウイークリーのレートが1200ドル以上。

 3/16~6/14までが1000ドルちょっと。その後から夏休み中は1300ドル。そして夏休み以降が840ドルとがくんと下がります。というわけで米系の旅行代理店の場合、おおむねこんな感じで宿泊料金が設定されていると思われるので、旅行に行く時期の参考資料としています。

 というわけで、安い時期にハワイに行くならやはり9月から12月というのがベストかなと思えます。当然ながらこの時期は秋の旅行シーズンとはいえ、旅行に行ける人自体も少なくなりますのでチケット代も安くなりますね。

 そう思って来年のカレンダーを見ると、9月に2回、10月に1回、11月に1回3連休がありますので、仕事をしている方は、この時期の前後は狙いい目かもしれません。

 一方私のような毎日が休みのシニアの場合は、この三連休を外した時期に行くというのがベストの選択であるような気もします。特に日曜や月曜の出発なら、さらに座席が空いていることが多いので、ビジネス席を選ばなくても、エコノミー席で隣が空いている場合があるかもしれません。

 その場合、ひじ掛けを上にあげればエコノミー席でもかなり空間が広がります。私はかつてチャイナエアの隣がいないエコノミー席で、ひじ掛けを上げて二人掛け席で胎児のように丸くなって寝たこともあります。昔の夜行列車の感覚です。

 なお隣がいない席は、一人旅の場合、中央席の通路側を指定しておくと、空席の確率は高いです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール