HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2676回 来年のハワイ旅行の目途が立ちません

第2676回 来年のハワイ旅行の目途が立ちません

 またまた朝方の寒さの記録更新。ファンヒーターの温度が6℃でした。例年一番寒い時期になると3℃ぐらいまで下がりますが、今年はかなり早い時期から寒いような気がします。

日刊ローカルニュースより

 来年4月にハワイ島のヒロで行われる「メリーモナーク」のチケットが売り出されたと書かれています。日程は4月5、6、7だそうで、この時期のヒロのB&Bはどこも満室になると聞いています。

 チケットの獲得も大変そうですが、宿泊の手配も大変そう。数年前に息子と宿泊したヒロのB&Bは、オーナー夫妻が非常に明るく好意的でした。

 私のメインサイト「ハワイ旅行あれこれ」にもその情報を掲載していますので、関心のある方は参考にしてください。名前が「Holmes Sweet Home」と言います。

 オーナ夫妻も、メリーモナークの時期になると日本からの宿泊者が多数来ると言っていましたので、日本人への対応には慣れています。

 この他ヒロ周辺にはこういったB&Bが多数あるみたいですが、大型のリゾートホテルは5軒ぐらいでしょうか。混むのはこの時期だけなので、ホテルは採算が合わないのかもしれません。

 さて来年のハワイ行きはいつごろにしようかとちょっと悩んでいます。当初は思い切って今年9月に続いて、来年の3月中下旬に行っちゃおうかなと思っていたのですが、やはりハワイの高騰する物価が気になり躊躇っていました。

 一方、実は来年から遅きに失した感はありますが、ようやく息子の就職が決まり、4月からは晴れてサラリーマンになる予定です。しかしそうなると、息子は基本的に毎日出かけ、長期の休みが取れません。

 出勤日は当然ながら私がこれまで通り食事の用意をしたほうが良いと思えるので、特に仕事に慣れるまでの半年程度は、私も1週間以上の旅行は厳しいなと感じています。

 だとするとお盆休みがらみかなという気もします。そこで調べてみると2018年のお盆休みは8/13~16です。しかし11日が土曜なので、なんと6連休。とてつもない混雑が予想されます。

 まあ息子の予定なんか気にしないで旅行に行っちゃえばいいわけですが、子供が必死に働いているとき、父親はリゾートでバカンスというのも若干気が引けます。

 また息子の職場にお盆休みがあるのかどうかも現時点では不明です。というわけで、来年のハワイ行きは非常に流動的で、さっぱり計画ができないという状況です。

 一人旅は気楽でいいのですが、周りの人間の動向を考えると、なかなか中長期の旅行は計画が難しいですね。しかし来年は私も65歳で、年々ハワイまでの道のりが体力的に厳しくなっています。

 自由に動き回ることができなくなる前に中長期滞在というのが夢だったわけですが、現実は厳しい。お金、自身の体力、家族の都合、親の介護等、いつまでたっても悩みは尽きないなと感じています。

関連記事

 

Comment
Re: Re: 来年まだ未定です
本当に、いつになったら何も気にせず自由に行けるのかなと思いますが、そうなったらきっと今を懐かしく思い出したりするんでしょうね〜 今の環境の中でうまく考えていきます。旅はいざ出発すると帰国まであっという間なので、プランをあれこれ練っている時がワクワク楽しいものですよね。
離島、いいですね。私はオアフ島にもう少し飽きてから(笑) ハワイ島に行ってみたいです。年末でやること山積みなのに、ハワイ特集のHanako特別編集本を買ってしまったので、次回プランを夢見ることにします。
Re: 来年まだ未定です
benikoさん、おはようございます。

 娘さんが超多忙ということで、親としては心配が尽きないですね。子育てが終わってようやく私も勝手気ままに旅行ができると思っていましたが、やはり心配は心配。いったいいつになったら、すべてを気にせずに自由気ままな旅行を楽しめるのか?

 とはいうものの、そうやってあれこれ悩んでいられるのも、生活が充実している証拠かなという気もします。というわけで、私も行けるときに行かなくてはと思っているので、当面、次の旅行時期は3月中下旬を予定。

 場所は、今楽しく悩んでいますが、バンコクとプーケット、マレーシアあたり。しかし場合によってはカウアイ島?なんてことも考えています。こうやってあれこれ悩んでいるのも旅行の楽しみの一つなので、年末年始は様々な可能性を考えてみたいと思っています。
来年まだ未定です
hokuさん、少しお久しぶりです。バンコク楽しまれて、ワイキキステイのストレス解消(?)になったようで良かったです。
息子さんの就職おめでとうございます! 子育てが一段落ですね。
来年のハワイ行きに関して私も同じ悩みです。娘が社会人になり超多忙、自分だけ遊んでくるわけにもいかないかなあと躊躇してしまいます。資金、体力、家族の都合、そう遠くないかもしれないペットと親の介護… 行ける時に行かないとと思いつつ、なかなか難しくて。それでもパッと行きたくなってポンっと予約するかもしれません(^^;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール