HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2685回 ハワイ行き、3月のチケット代を調べてみました

第2685回 ハワイ行き、3月のチケット代を調べてみました

 朝からきれいな青空が広がっていますが、その分冷え込みも厳しいですね。猫の額ほどの庭に作った家庭菜園に植えた大根と白菜は、11月までは順調に育っていましたが、12月の寒さで成長が止まってしまった感じで、ちっとも大きくなりません。

 さて年末年始が近づき、旅行好きの私としてはどこかに出かけたいなと思っていたのですが、曜日の並びと、11月にバンコクに行ったばかりなのでいまいち気持ちが乗らず、どうやら次の旅行機会は3月中下旬になりそうです。

 目的地ですが、基本的にはバンコクになりそう。ただ、3月中下旬からハワイ便のチケット代や宿泊費も少し安くなると思われるので、一応今スカイスキャナーでチケット代を調べてみました。

 出発は、サラリーマンの方が休みを取りずらい3/12(月)を考えています。期間は10日前後。ただ21日が祝日なので、そこを外して20または22に帰国というプランが良さそう。

 というわけで、3/12~3/20というプランの中から、帰国はお昼前後に出発する便を見ると、アシアナ航空や大韓航空が8.5万前後で最安でした。

 ハワイアン航空は、帰国便が遅い時間帯になることが多いのですが、ホノルル空港を午後2時40分に出発する便を選ぶと9.6万ぐらい。JALが10.5万、ANAが11.6万、デルタが15万という結果でした。デルタだけが突出して高いのが不思議です。

 同様にビジネスクラスを見てみると大韓航空が21.6万、ハワイアン航空が25万、JALが26万、デルタとANAが28万という結果でした。さらにプレミアムエコノミーを調べると、ANAが約20万、JALが22万という結果です。

 しかし格安のチャイナがなくなってしまったのが痛いですね。以前なら、この時期、チャイナのエコノミーは10万弱、ビジネスも15万前後だったはずです。

 そう思って今しつこくチャイナのホームページで3月の日程を入力してみましたが、エラーとなってしまいました。ちなみにその際ハワイとは関係ありませんが、12/16~12/23まで、歳末特別セールが行われていることを発見。

 搭乗期間は12/16~3/20だそうで、料金が10%引きになるとのことです。というわけで、今週中に、ハワイではなくいつものバンコク便ビジネスクラスを10%引きの9.5万ぐらいで予約することになりそうです。

 ではハワイはいつ行くか?基本的にこうなると夏休みかなという気もしますが、息子の就職後の忙しさが全く不明なので、4月以降の旅行の予定が全く見えません。

 あえて言えば、9月の3連休をまたぐような日程がいいかなと思えますが、そうなるとチケット代も跳ね上がることになりますね。

 まあハワイに行かなくてはならない、という制約はまったくないわけですから臨機応変に考えればいいわけですが、1年に1回ぐらいは、あの青い空、青い海、きれいな大気を呼吸して体を浄化しないといけないなという気持ちが強いです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール