HOME   »  ★★★その他★★★  »  第2717回 運動不足を感じ、自宅周辺をドライブ

第2717回 運動不足を感じ、自宅周辺をドライブ

 2日間ほど更新をお休みしました。理由は、ハワイに行きたいのに今年は行く機会がなさそうで、ちょっとふてくされて、行けないならブログを書いてもあんまり意味がないなと思ってしまったからです。

 寒さで外を出る機会が減り、そのためかえって体の調子が悪くなり、その結果ますます出歩くのが面倒になり、このままどんどん活動範囲が狭まっていくのか・・・、とちょっと弱気になっていたことも事実です。

 ハワイに行くために様々な情報を探し、計画を立てる際の参考にするというのがこのブログの趣旨だったような気がするので、行けそうもないと思った瞬間にいささかブログへの情熱も薄れました。

 しかし「どこかへ行きたい」という情熱は常にあり、それは別に海外(ハワイ)でなくてもいいだろう、と思ったので、ここ三日ばかり自宅周辺をドライブしています。

 4日の日曜日は初詣を兼ねて、埼玉県の行田にある「妻沼聖天山」というお寺に行ってきました。少ないお賽銭で、たくさんのお願い事をして、最後におみくじを引いたら「吉」でした。

 可もなく不可もない平穏な1年になるかなと思いつつ、そこから羽生にあるイオンモールに行き、モール内をぶらぶら歩いてウォーキング。特に買いたいものがあるわけではないので、まあ見て回るだけです。

 5日の月曜日は、川島という街にある白鳥の飛来地へ。今の時期だけしか見ることができないということでかねてから一度は見に行きたいと思っていました。

 40羽ぐらいの白鳥がいましたが、時期によってはもっと多いようです。人間に慣れているのか、5mぐらいの距離まで近づくことも出来ました。

 その後、やはり行田にあって、これまた一度は行ってみたかった忍城へ。映画にもなった難攻不落のお城ですが、市街地の真ん中にあって、隣が中学校。

 通常のお城の立地とはだいぶ異なっていました。城内部が博物館になっていて、少しじっくり見学してきましたが、以前と違って感じることも多くあり面白かったです。

 この二日間で、日ごろ家にこもってブログばかり書いている生活から少し解放され、気分や体調も良くなったので、ちょっと気分が落ち込み気味だったのは、やはり運動不足だったんだなと痛感。

 というわけで、「もっとあちこち行きたいところに行って動き回らないといけないな」と思い、昨日は埼玉から一路南下して江の島へ。やはり私は海のある風景が好きなようです。

 駐車場に車を停めて、江の島1周コースを歩いていくと、驚いたことに周囲から聞こえてくるのは外国語ばかり。半数以上が海外の人のようで、「へえ~、こんなところまで外国人観光客が来ているのか」とびっくりです。

 売店のお姉さんも、当たり前ですが英語で対応しています。今回私が江の島を選んだ理由は、島内を1周すればウォーキングの代わりになると思ったこと、海や富士山の景色が見たいと思ったからですが、天候にも恵まれ、景色は良かったです。

 島内の1周コースには階段も多数あり、最後のほうは息が上がりましたが、それでも何とか1周。頂上付近の展望台からの景色を堪能して、次に向かったのが小田原。

 西湘バイパスを海を見ながら快調に走って辿りついたのが早川港。付近には干物店もあるのでちょっと物色。しかしお客さんは少なく、店自体にも活気がありませんでした。

 しかし小田原には「鈴廣」というかまぼこの専門店があって、私はここでいつも「釜揚げセット」というお土産を買います。スーパーで販売されている一般的な釜揚げよりも味が濃厚でおいしいです。

 ついでにカマス、アジ、エボダイの干物を購入して終了。かなり足が疲れましたが、この疲労感は心地よいです。

 というわけで昨晩はぐっすり寝ることができ、今日は目覚めも爽快。「よし今日も頑張るか」とちょっと元気が出てきたので、さぼっていたブログを書き始めました。運動不足は大敵だなと感じたここ数日です。


関連記事

 

Comment
Re: 今年のハワイ
 全く滞在費増は困ったもんです。しかもチャイナがないとなると、後は宿泊費と現地での食費その他の費用かなと思えますが、なんだか最近は調べてもちっとも良い物件が見つからないので、「まあもし行けるようならその時考えればいいや」と半ばあきらめ気味です。

 バリ良いですね。ビーチの美しさを求めるならば、アジアにも良いビーチがいっぱいあることが分かってきました。とりあえず次回はバンコクからクアラルンプールに足を伸ばす予定ですが、そういったバンコクを拠点にしてあちこちのビーチリゾートを訪問するというのも面白そうだなと思うようになっています。
今年のハワイ
hokuさん

今年はハワイなしですか?
去年に比べて、チャイナがなくなり、デルタも減便。。。ハワイにコスパを求めることも難しくなりました。
カイルア滞在を狙っていましたが、それ以前にエアが高すぎかもしれません。
今年はバリに行こうかとも考えています。
Re: そうだったんですね
 よいたんさん、コメントありがとうございます。長い間書き続けていると、その折々に心境の変化がありますね。今回はちょっとスランプ気味だったかなという気がしています。

 それでもあいかわらず本屋さんにいけば必ず旅行雑誌のコーナーに立ち寄り、新しいハワイ本を見つけると、一応手に取って中身を見ています。

 最近の傾向は、ハワイの物価が高くなっていることを意識しているのか、「中長期滞在」や「暮らすハワイを楽しむ」といった論調が減ったなと思っています。

 そんな中、ハワイ好きのリピーターの皆さんが、今後ハワイにどんな価値を見出すのか、ハワイ旅行そのものが曲がり角に来ているような気もします。

 一方私ですが、ここ数日自宅周辺をドライブしていたら、ストレスと運動不足が解消されたのか、精神的に少し元気が出てきたような気がします。あまり頑張って書くぞ、と気負わないで行こうと思うようになりました。
そうだったんですね
毎日blogをチェックしてるので、更新がないな、と思ってたんですが、そうだったんですね。おっしゃることは分かりますが、hokuさんの発信してくださる情報、とても楽しみにしているので、続けていただけると嬉しいです。私も今年は子供の予定と、高騰している料金とで、ハワイに行ける見通しはありませんが、ハワイという文字を見るだけでウキウキし、楽しくなるのでハワイの話ができる方がいるのは嬉しいんです( 〃▽〃)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール