HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2739回 ハワイにはいつ行けるのか?悩ましいです

第2739回 ハワイにはいつ行けるのか?悩ましいです

  バンコク・マレーシア旅行から無事帰ってきて現在旅行記を一生懸命まとめていますが、と同時にバンコクにせよ、ハワイにせよ、次はいつ行けるか、いつ行こうかということが頭の片隅にあります。

 自分の年金暮らしと資産の状況を考えると、今後も今と同様の息子との二人暮らしなら、資産が若干減ることを覚悟すれば、年間3回程度海外に出かけられそうです。

 しかし実は今年4月に息子がようやく就職。自由時間が多かった学生生活から、規則正しいサラリーマン生活になりそうなので、親としては子育てが終わったなという感慨と共に、本当にきちんと働けるだろうかという心配があります。

 というわけで、就職後半年ぐらいはその生活を毎日見守らないといけないかなという気持ちがあり(親バカなのかもしれませんが)そうなると秋口までは中期の海外旅行ができないということになります。

 今回のバンコク・クアラルンプール旅行はそういった背景があったので、少し冒険をするつもりでバンコクにクアラルンプールを加えた旅行となりました。しばらくは海外とはお別れかなという感覚です。

 しかしそう考えると、これまでやってきたような10日前後のハワイ旅行は、当面実現できそうな気配が全くなくなり、気分的に「まいったな」という気持ちになっています。

 当然ながら世の中にはそういった子育て関連の他に、介護問題で旅行を断念せざるを得ないと考えている人も多いはずで、私の場合はまだ恵まれているとは思いますが、今の時期を過ぎると今度はまさに実家の母親の介護問題が出てきそうで、そう考えるとこれまで常に意識してきた「行けるときに行く」という選択肢がますます現実味を帯びてきます。

 そんな中、ハワイ関連のニュースを見ていたら、JTBから「ハワイおいしいもの250」という書籍が出版されるという記事を発見。同じシリーズで「台湾おいしいもの250」も出版されるそうで、次は短期で台湾かもと思っていたので、ちょっと関心があります。

 実際には本屋さんに行って実物を見てから購入を決定しようと思っていますが、アマゾンで主な内容を見てみたら、結構面白そう。



トライシーより

 格安で話題のスクート航空が4/10まで「HAWAII BIG SALE]を行っているそうですが、この運賃が激安でびっくり。片道が10000円からでスクートビズが50000円から。

 ただし搭乗期間は7/19までで夏休みに使えません。またLCCの常識としてこの金額以外に支払い手数料、受託手荷物料、座席指定料金が必要ですが、サーチャージや税金等は必要ないようです。

 ちなみに以前LCCのジェットスターでケアンズに行きましたが、この時は行き行きにビジネスを選択。結構使えるじゃないかという感想を持ちました。

 今回エアアジアでバンコク~クアラルンプール間を移動しました。距離が短いので参考にならないかもしれませんが、きちんと座席で寝たいなと思ったら一番前のクワイエットシートと呼ばれる部分が最低限の条件だろうなという感想を持ちました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール