HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2762回 カウアイ島には是非また行きたいです

第2762回 カウアイ島には是非また行きたいです

  明日からゴールデンウイークですから、火曜水曜と有休をとって今日の夜あたりからハワイに出発する人も多いのではと、羨ましく思っています。

 4月から息子が働きだした影響で、朝が苦手な息子のために私もきちんと6時半ぐらいに起きて、息子と一緒に朝食を摂るようになりました。まさにフルタイムで働いていた頃の生活時間帯が戻ってきた感じですが、一方でそうなると長期の旅行に行きずらいなと感じることが多くなっています。

 というわけで、毎日が休みという理想的な年金暮らしの環境に辿り着いたものの、ハワイに一か月程度の長期滞在をするという願望はまだまだ実現できないなと感じます。

 65歳になって、安いシニアバスパスを使ってオアフ島をあちこち動き回るという願望がありましたが、このままだと加齢に伴ってハワイの観光を楽しめる体力が少しずつなくなっていきそうだという現実もあるので、いささか気分的に落ち込みます。

 とはいうものの、息子の生活が一定程度落ち着けば、土日や3連休を挟んで短期のハワイ旅行も実現できるのではと、今日も朝食を食べながら考えていました。

 息子自身も、働くようになって改めて気が付いたのか、時々「ハワイに行きたい!」と呟くようになりましたので、やっと私が毎年ハワイに行っていた時の気持ちが分かってきたか、と感じました。その意味では、いずれ親子で再びハワイに行けることが少し楽しみな状況です。

日刊ローカルニュースより

 大雨の被害を受けたカウアイ島が、観光客の減少に苦しんでいるようです。現在は大きな被害を受けた島北部のハナレイ方面から先の道路が一部通行止めになっているものの、その他の地区は問題が解消されたそうです。

 カウアイ島はこれまで1回しか行ったことがなく、それも2泊3日の短期滞在でした。中央に標高1500m程度のワイアレアレ山というのがあり、そのすそ野の海沿いを道路が取り囲んでいます。

 ただこの道路は北側で絶壁に阻まれて、島全体を1周することはできません。その意味では交通の便が悪いなと思える島ですが、そもそもこの島はハワイ諸島のもっとも西北部に位置しています。

 ハワイ諸島はもともとハワイ島の東南にあるマグマの噴出口から溶岩が噴出し、それがプレートの移動によって徐々に北西方向に移動したらしいので、カウアイ島はハワイ諸島で最も古い島ということになります。

 そのせいかどうかは分かりませんが、島の南東部にあるリフエ空港に降り立つと、何故か神秘的なものを感じました。神秘的と言わないまでも、人が少ないせいか「おちついた島だな」という印象は強いと思います。

 私は2泊をカパアで過ごしましたが、間の中1日で島の西側にあるワイメア渓谷の観光を楽しむことができました。他の島では見られない景観に感動し、3日間を通して何となく島全体に漂うのんびりした雰囲気を堪能。

 次回はハナレイウンの訪問と「ナ・パリ・コースト」を海側から眺めたいと思いつつオアフ島に戻りましたが、ひたすらのんびりしたいなら絶好の島だなと感じました。
 
関連記事

 

Comment
Re: カウアイ島
 海からなパリコースト見られたんですね。陸地からは見下ろす感じですが、海からなら
見上げる感じとなり、さぞかし素晴らしい景色だろうなと思います。

 ハナレイの街は美しいと、数々のハワイアンソングで歌われていますので、私も是非
行ってみたいです。



Re: aloha
 こんにちは、コメントありがとうございます。

 マグロブラザース移転ですか。これはちょっとショックです。
もともとちょっと目立たない場所だなとは感じていましたが、もっとワイキキ中心部に
近付くと期待したいです。

 ゴールデンウイークですから、ワイキキも日本人が多いだろうなあと思いますが
それでもハワイ滞在そのものが楽しいし、日本人があまり行かないような場所を
選べばのんびりできるのではと思います。

 日本のゴールデンウイーク前半の3連休は穏やかなというかちょっと暑いぐらいの
良い天気でした。後半はちょっと荒れ模様。ハワイの天気が羨ましいです。
カウアイ島
カウアイ島、私もです一回しか行ったことがありませんが、確かにオアフやマウイよりゆったりした時間が変わるのは流れていました。ポイプで二泊、プリンスビルで二泊。海からのナパリコーストも絶景でした。ハナレイ桟橋の方までは行けなかったので、今度機会があったら行ってみたいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール