HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2777回 9月のハワイはチケット代も少し安いのかも

第2777回 9月のハワイはチケット代も少し安いのかも

 今日はちょっと都会方面に出かける用事があったので更新が今になってしまいました。それにしても暑い1日でした。出かけるときはちょっと涼しく感じたので長袖シャツを着ていたのですが、途中で失敗したなと感じました。

 しかし自宅近くの田舎の駅から繁華街に出向くと、人も多く歩いていて、それだけで疲れます。また駅での乗り換えもあり、そのたびに階段の上り下り。以前は面倒だなと思っただけでしたが、今回は「いやはや疲れるな」と感じるようになり、改めて運動不足と加齢を感じました。

 ハワイやバンコクに行って街歩きを楽しむためにも、普段から歩く必要があると思って、自宅近くの河川敷を折に触れて歩いているのですが、サラリーマン時代に比べると、仕事をしなくなった分、やはり運動不足になってしまうなとも思えます。

日刊ローカルニュースより

 オアフ島で広東住血線虫症の感染が初めて確認されたそうです。何やら物騒な病名だなと思って調べてみると、感染すると、体内に線虫が入り込み、それが脳に移動、中枢神経系に害を与えるようです。

 オアフ島で確認されたのは幼児だそうですが、もともとの感染源はナメクジだそうで、好んでナメクジを食べる人はいないと思うので、サラダ等からの感染かなと思われます。

 普通によく洗って食べれば問題なさそうですが、家族でハワイに行って、ファーマーズマーケット等で新鮮な野菜を買ってサラダを作る場合は、ナメクジ等の付着にちょっと注意した方が良さそうです。

 また、ハワイ島ではレイラニ通りあたりに吹き出た溶岩が海沿いのマッケンジー州立公園あたりに流れ出て海に到達したという記事も出ています。

 海に落ちれば当然高温の溶岩ですから、海水と化学変化を生じる場合もあり、毒性をもったガスが発生する可能性もあります。溶岩の噴出は今のところ全く衰えていないようなので、今年ハワイ島に行く人は細心の注意が必要ですね。

 さて9月の三連休を挟んでハワイに行けないかと考えているのですが、今日は試しにスカイスキャナーで現時点でのエコノミー席の価格を調べてみました。

 結果を見てびっくり。関空経由でLCCを使うと、最安値が6万ぐらい。次に直行便で見るとANAが10.3万、ハワイアンが10.6万、KOREANが10.8万、JALが11.6万となり、もしかしたら15万ぐらいかと思っていたのですが、良い意味で予想と違っていました。

 ではプレミアムエコノミーはどうかと調べてみると、デルタが15万、ハワイアンが16万、とここまでは良かったのですが、JALが23万と表示されがっくり。

 さらにビジネスを選択すると、KOREANが20万、ハワイアンが22万、JALが24万、ANAが26万となり、やっぱりハワイは高いなあと意気消沈です。

 それにしてもJALのプレミアムエコノミーとビジネスの値段がほとんど変わらないのは不思議です。ちなみに私が気になるのは行きの夜行便。ここで寝ないと旅行中の体力に差し支えるので、行きだけでもプレミアムエコノミーかビジネスにしたいなと思っています。

 というわけで、今日のところはデルタかハワイアンのプレミアムエコノミーかJALで行きだけビジネスという方法もあるかなと思いました。要するにチケット代は15万程度に抑え、宿泊代を4泊で8~10万とすれば、総予算30~35万程度で行けるかなという感覚です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール