HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2785回 青空を見てハレクラニの宿泊体験を思い出しました

第2785回 青空を見てハレクラニの宿泊体験を思い出しました

  朝起きてカーテンを開けたらきれいな青空が広がり、爽やかな風も吹いていて、今日は気分も爽快です。これで海が見えて波の音が聞こえたら最高だろうなという気もします。

 今から20数年前に新婚旅行で初めてハワイに行き、当時は若干金銭的な余裕もあったので、宿泊は「どうせならハワイで一番有名なリゾートホテルに宿泊しちゃ」と、倹約派の私にしては珍しく英断。

 案内された部屋がビーチ側のオーシャンフロントの部屋で、広さが50~60m2ぐらいのスイート?夕方から「ハウスウイズアウト・ア・キー」で行われるライブミュージックが聞こえ、合間に海辺の遊歩道に打ち寄せる波が砕ける音が聞こえ、さらにサンセットは見放題というとんでもなく優雅な環境を堪能。

 「うわ~、これがいわゆる豪華なリゾートホテルということなのか」と納得しましたが、当時はこういった高級ホテルを楽しんだ経験がまったくなく語学も不可だったので、レストランの利用やチップの渡し方、プールの利用等、ともかく田舎者丸出し状態の宿泊でした。

 それでもホスピタリティが売りもののハレクラニのスタッフは、どんな時でも笑顔で接してくれ、何だか夢見心地の滞在でした。特に、どうしてもここには行きたいという希望で、コンシェルジュにお願いして「ラ・メール」を予約。

 この時のために日本からブレザーと革靴をスーツケース内に入れていきましたが、まあほとんど今となっては笑い話ですね。実際にはアロハシャツと長ズボン、タウンシューズがあれば問題なさそうでした。

 それはそれとして、食事をしながら眼下のビーチから聞こえてくる波の音が、通常の波の音とはちょっと違って聞こえ、アルコールの酔いも手伝って、まるで映画の主人公になったかのような気分を味わいました。

 他にも、ハウス・ウイズアウト・ア・キーでのビュッフェ朝食とか、ともかく試してみようと思い「ルワーズラウンジ」に行って、リクエストはありますか?と聞かれ、その場で思いついたのが「ティーフォートゥ」でしたが、見事にピアノで演奏してくれたのが印象深かったです。

 そんな経験を通して、行くまでは「行きの夜行便が寝不足になるし、疲れるから嫌だ」と渋っていた私が、180度急転換。ハワイの素晴らしさというか、ハワイの魅力にドップリはまって今日に至るきっかけになっています。

 しかしまあ当然ながら、ハレクラニの宿泊費用はその後どんどん上昇。もう一度ぐらい宿泊したいなと思っていましたが、いまだに実現できていません。

 まあハレクラニの1泊費用で、他のホテルを数泊できますからやむを得ないかなと思っていますが、今は当時一緒にハワイ滞在を楽しんだ妻を失ってしまいましたから、ますますハレクラニが遠くなっています。

 それでもハワイに行くたびに一度は「ハウスウイズアウト・ア・キー」でカノエ・ミラーさんのフラを見ながらライブミュージックを楽しむことは続けています。

 というわけで、今日の青空を見て、波の音を思い出し、そこからハレクラニの滞在の記憶がよみがえり、ちょっとノスタルジックな思い出に浸っています。 




関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール