HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2786回 ハワイ島で交通事故、ハワイの公共トイレは危険?

第2786回 ハワイ島で交通事故、ハワイの公共トイレは危険?

  今日も朝から良い天気。梅雨前線は関東地方の沖合にあるようで、これがもう少し北に上がってくると梅雨入りということになりそうです。

 ブログを書く前にヤフーニュースを見ていたら、ハワイ島で交通事故があり、日本人が亡くなったという記事が出ていてびっくり。どうやらトラックとの衝突事故のようです。

 乗用車には5名乗車で、内日本人女性2名が亡くなり3人が怪我というニュースですが原因は不明。スターアドバタイザー等のサイトも見てみましたが、まだニュースにはなっていないようです。

 運転手さんの年齢を見ると70歳前後のようで、もし乗用車側に原因があるとすれば、旅行の疲れで居眠り運転等注意力が散漫になっていた可能性があるなと思いました。

 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ島のキラウェア火山からの溶岩が、これまで海に落ち込んでいた場所から北東のKAPOHO地区に移動し、あと少しで海に達すると書かれています。

 すでに周辺に住んでいる方もレスキュー隊に救出されたそうで、事態は深刻だなと思います。ただ日本から見ていると、ハワイ島のこの地区を訪れた人以外は余り切迫感がないかもしれません。

 ちなみに今日のスターアドバタイザーの記事では、現在の溶岩の分布状況の詳細な地図が掲載されていました。

女子SPA!の記事より

 ハワイのトイレ事情の記事が出ています。ハワイはリゾート地であり、どこもかかしこもきらびやかに飾り立てられていますが、公共トイレに限っては、いささか気分が落ち込む場所が多いです。

 特にビーチにある公共トイレは利用状態がともかくひどい。さらに汚い。公共トイレの清潔への意識が日本とは全く違うんだなと感じます。

 そんなわけで、外出するときは例え尿意がなくても必ずトイレに行くということを心掛けていますが、私の好きな公共機関であるザ・バスの車内は、想像以上に冷えることが多く、「トイレに行きた~い!」と感じることも多いです。

 これまで私が「まいったな、どうしよう?」と真剣に悩んだのは、息子のトイレ。アロハタワー方面に遊びに行ったとき、突然バスの車内で息子が「トイレに行きたい」と言い出しびっくり。

 結局アラモアナセンターまで何とか我慢させトイレに飛び込みましたが、その他にも建物の陰で放尿ということもありました。

 というわけで、ハワイの場合大人も子供もトイレには神経を使うわけですが、このほどスタバはトイレ利用の規則を緩めたようで、割と気軽に利用できるようになったようです。(確かめたわけではありません)

 ちなみに夕方以降のビーチ等の公共トイレは大人でも一人で利用するのは危険。最低限ショッピングセンターやお店近くのトイレを利用すべきだと思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール